境港 | ピカリん お気楽日記

ピカリん お気楽日記

姫路周辺のゆるゆるな釣りと日頃の出来事

みなさん、こんにちは。

いつも、ご覧頂き、

ありがとうございます。


土日の皆生温泉二日目です。


旅行に行っても、朝はいつもと同じ。

早朝から目が覚めてしまいます。


早速、朝風呂に入りました。デレデレ♨️

朝風呂気持ちい~デレデレ




朝ごはんは大広間でした。コロナ感染対策?他の席との距離もとられていました。


いつも朝ごはんは少ししか食べませんが、オカズの量が多くてご飯を、お代わりしてしまった。


食後は部屋に戻って、持参したドリップコーヒーでまったりコーヒー




境港周辺でうろうろしようと、

二日目の行程をちょいと検討。真顔




思っている所は、ベタ踏み坂、水木しげるロード、海産物です。



営業時間と混雑予想から、最初に境港水産物直売センターに行きました。

ナビを見ながら現地へ到着。

すでに沢山の車。隣接する港に誘導されて駐車。


港が目の前。釣りされてる人も沢山いらっしゃいました。




境港水産物直売センター 



場内は混雑してましたが、朝なのでまだ少ない方だろうと思います。



時期的に目に入るのは、

カニカニカニカニかに座かに座かに座


大きなカニは見るだけ爆笑



場内一回りしてから、お手頃なカニかに座を自宅用とお土産用に買いました。


紅ズワイの足が袋一杯入って2000円ってのもありました。



カニのほかに、サザエ、甘エビ、イカの一夜干しを購入。

氷もどっさり入れてくれて、両手が一杯になりました。



車に戻り、この為に持参したクーラーへ

移します。クーラー2つ持ってきておいて正解でした。氷もあったので、1つじゃ入りきらなかった。爆笑






水産物直売センターを後にして、ベタ踏み坂へ移動します。


急勾配の橋だけなんだけど、折角ここまで来たので。爆笑



ベタ踏み坂 江島大橋 



高さ約45mあるので、橋の上からの景色は見晴らしも良かったです。



橋を下りてすぐのコンビニでお茶を買いました。

このコンビニは坂を見に来た人が立ち寄るスポットなので、店内に当地のお土産コーナーもありました。


すぐ隣に醸造所がありました。


大根島醸造所 



次は水木しげるロードへ行きます。車DASH!




境港駅近くの市営駐車場に車を停めて歩きです。




駐車場近くのご飯やさんの看板が海鮮物のようで、美味しそうでとても気になったので、後で寄ることにします。ニヤニヤ




グーグルマップを見ながら…

人が歩いていく方へ行くと、水木しげるロード入り口でした。





どうやら、こっちらしい。照れ





道沿いに並ぶかわいらしい妖怪像を見ながらブラブラ。

レトロな店が多いですが、新しい店も混在してて楽しい。


撮影スポットとかも設置されていて、
若者も楽しめるし、手頃なエリアなので
子供連れでも楽しめます。



妖怪神社の前には大きな目玉オヤジが回ってました。



水木しげる記念館の前まで来て、
どうする?入る?

悩む間もなくスルーチュー

端までいったので反対側の歩道を戻ります。



ワタシはネズミ男と記念撮影


一通り往復して戻って来たらお昼前。



お昼ごはんはチェックしておいた例のお店へ。




海鮮もののどんぶり屋さん。

ワタシは金アジ丼。ラブ


生姜が効いていて美味しかった。デレデレ


奥さんは漬けイカの丼ラブ
混ぜたあとの写真。チュー



腹も一杯になったので、帰路に着きます。



途中、弓ヶ浜沿いの道の駅で休憩。
野菜が安くて買ってしまう。
キャベツ大きな1玉100円、太くて長いゴボウ3本150円…


車車車DASH!




帰りは山陰道~鳥取道の来た道と逆ルート。

昨日、立ち寄った道の駅で見たホタルイカの干物を帰りに買おうと思っていたけど、どこのICだったか良く覚えていなくて、通りすぎてしまった。
酒の肴ばかりになるから、よしとしよう。

帰りも快適ドライブでした。


鳥取道を降りる出口近くで火災で渋滞と情報が表示されてまして。

出口手前でスピードダウン。
あちゃ~渋滞で止まるか?と思ったが、
速度遅いながらちゃんと進む。


出口のすぐ手前(分岐箇所)で、パトカー、消防車が止まっていて、車が丸焼けになっていました。
消火中だったら、通行出来なかったんだろうなあ。



帰り道の途中でカニのお土産を届けてから帰宅。

夜ごはんはカキ鍋でした。

カニはいれてませんよ。







甲羅と胴はほぼ独り占めしました。酔っ払い



この日も腹一杯になりました。

気がつけば体重も少し増えてた。チュー

また絞らないといけない。グー滝汗



楽しい温泉旅行でした。照れ