遠征イカ調査 | ピカリん お気楽日記

ピカリん お気楽日記

姫路周辺のゆるゆるな釣りと日頃の出来事

みなさん、こんにちは。
いつも、当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。照れ


三連休の中日、朝から小豆島まで遠征しました。


イカ師匠川やんとの2年越しのリベンジマッチ。


前回ワタシはイカデビューで、ボ○ズでした。



今回は以前と比べて少しシャクりもうまくなったと思うので、イカが釣れるはずです。
いたらだけど。てへぺろえーん




朝一の便に乗る予定なのですが、
フェリーターミナルへ着いたら、ターミナル前の2ヶ所の駐車場が満、満(二つとも)。

前回停めた駐車場は使用出来なくなってるし…

  がびーん!ガーン

車を停めないとフェリー乗れない!


焦る。滝汗


ここら近辺の駐車場他に知らない。

仕方なく半ば諦めムードで淡路にするか…とか話ながら、来た道を戻ってたら、駐車場のゲートらしきものが、チラッと見えた。口笛

やった。駐車場発見。笑い泣きグー


しかし、入口と思ったところが出口笑い泣き

向こうに入り口らしいのが見えるので、
移動します。滝汗


時間がないのに…  滝汗



入口前で…


「月極入口」びっくり


おいおいガーン


「一時預けあっち」
先の入口まで再移動。アセアセ


駐車場周りをムダにくるくる回ってしまった。



車停めて徒歩でターミナルへ。

5分ほど?
早歩きしてターミナルへ着いたのが7:00。
朝一の便は7:15なので、ギリギリやなと思っていたら、キップ売場がエライ並んでる。
行列がターミナル入口から溢れてる。


がびーん!ガーン



ヤバイやん。滝汗




我々の後ろにも5人くらい並んでます。
(それが最後尾)。


次の便だと約二時間半後…
それだと午後からしか釣りできない。
半日ムダになるやん。


滝汗


なかなか前に進まない。


時間は刻々と進んでいく。




ターミナル内の時計が7:15に!



まだ、我々の前には10人くらい並んでる。



どうなるの~




フェリー出ちゃうの~








祈る思いで並んでいましたが、

キップ売場に並んでいる人を、
ちゃんと待っててくれてました。照れ
ありがとうございます。



乗船口を間違えたので、結局、我々二人が最後の乗船。


乗り込んだら、ゲート(って言うのかな?)が上がりだしました。







船内は人が一杯。
サイクリングスタイルの方が多いみたい。

一万トンの先っぽで何人か釣りされてる。
早朝シーバスか?
そう言えば、釣りライングループのトシさんが毎朝シーバス調査行ってるなぁ…


岸壁角の黒い服の人、トシさんぽいなぁ~
と、思っていたら、当たりでした。


座敷?に腰をおろして、

早速、飲んでます。




ダベって、ゴロゴロしてたら
早くも到着。






着いたら歩きで移動。






最初のポイントで

川やんがアオリゲット。



ワタシもゲットできました。




海岸沿いをランガンしながら
少しずつイカゲットです。




途中でこんなのも釣ったり…





この日は天気が良すぎて暑い。滝汗滝汗




水分補給や、射熱対策とか、もっとしとくんだったわ。



前回来たポイントよりもまだ先のポイントへ進んでいきます。



岩を登ったり降りたり、アドベンチャーや。

そこでも、何杯かゲットして


イカが寄ってこなくなったので、
そろそろ戻りのポイントへ移動しようと、準備して川やんを待っていたら、イカ釣ってるし…

アドベンチャーポイントの戻りは、来るときよりもドキドキです。


岩場を移動して、少し足場のいい場所まで戻った所で、休憩するか話しましたが、思いっきり日向なので、どうせなら日陰が良い。
(たぶん)数百メートル先の日陰まで移動しました。口数が少なくなってきています。


日陰で小休止。照れ
風が涼しい。

水に少し入って長靴を冷やします。



ひと息ついたので、再移動です。


!


潮が満ちてきて、来た道を戻れなくなってる。


川やんはギリ行けそうかも…
と言うが、リスクが回避して、迂回することにした。

戻って来た道を、少し逆戻りして、坂道を上って車道へ上がる。


のぼった坂道が間違えてまた降りて…

正解の坂道をのぼりますが、エライ急です。


さらに口数が少なくなってきています。


車道に合流。アセアセ



暑さと、坂道を歩いて、クタクタ。


移動後のポイント近辺で、水分補給と小休止。

ここでもイカ追加して


イカの反応がなくなったので、

夕マズメ狙いで最後のポイントへ


風は強いわ暗くなってきてエギは見えないわで、速攻でヤル気も萎えて納竿。



最終便は19:15発、まだ45分あります。

フェリー乗り場の近くの食堂で軽く晩飯。



そうめんです。
小豆島でもそうめん作られてるんですよ。
400円でした。酔っ払い





最終便に乗り込み、座敷でゴロゴロ。
足がダルい。


今日の釣果

アオリ8杯。
コウイカ1杯(川やんから貰いました)
ポロリ1杯、抜け1杯でした



帰宅後、早速アオリとコウイカを食べ比べしました。胴はアオリ、コリコリはコウイカかな。
どっちもうまかったです。




日焼けして火照ってますわ。