熱中症だ | ピカリん お気楽日記

ピカリん お気楽日記

姫路周辺のゆるゆるな釣りと日頃の出来事

みなさん、こんにちは。
いつも、当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。


全国各地で高気温。
熱中症のニュースをよく目にします。

子ども、高齢者、よく気を付けていないと、症状出たときにはすでに遅しです。
みなさん、ご注意を。

暑すぎて釣りに行く元気もでないです。


さて、昨日、うちの親父が家の真ん前で、バイクでコケました。

コケたときのケガは大したことなかったんやけど、ナンだかフラフラしてる感じ…


加齢でヨロヨロなのか?
意識がフラフラなのか?
ヘルメット被ってるので、頭は打ってないみたいだけど。


体がぐったりしてるし、触ると熱い。


家に入って横にして、ペットボトル氷(釣り用に凍らせているヤツ)で脇の下を冷やす。

話かけるとちゃんと話もできる。

熱測ったら39度。熱中症の疑い大ガーン

水分補給させて、体冷やして。

意識はハッキリしてるので、大丈夫みたいだけど、素人判断は危険なので、救急車よびました。


病院いったら即入院になりました。

すこし、脱水症状にもなってたらしい。
すぐ退院になると思いますが、救急車呼んでいて正解でした。


バイクでコケたことを家族中気付いてなくて、
ご近所の方がインターホンで報せて下さいました。すぐに、手当ができましたが、遅れていたらどうなっていたことやら…
ホンとに感謝です。

子どもは限界近くまで元気そうにするし、高齢者は少しぐらいなら頑張ろうとするし、本人が体調不良を認識するのが鈍いです。
みなさんもご注意をお願いします。