お初タイラバ | ピカリん お気楽日記

ピカリん お気楽日記

姫路周辺のゆるゆるな釣りと日頃の出来事

みなさん、こんにちは。
いつも、当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます


延期になっていたタイラバ。
連休の中日に行って参りました。


会社の釣りクラブのメンバー4人で計画していましたが、K会長が火曜くらいに体調不良で早々と1名キャンセル。
金曜には元気になっていましたが、大事をとって欠席でした。

朝、2時半起き。
ワールドカップ3位決定戦はをみたら寝不足で船酔いしそうなので、グッと我慢チュー
船酔い防止にはアネロンがよく効きます!


K君が3時半に迎えに来てくれます。


その足でキャプテンH宅へ4時半にお迎えして、日生まで向かいます。



出船6時。
私たち一番乗りでした。




出船前にすでにくつろいでいます。
(釣り座のくじ引き前ですが、すでに陣取る気満々)


釣り座はくじ引きです。3人ぶんK君が代表で引いたら、2番くじ引き当てて、3人列び、屋根がついてるってことで、右トモに決定照れ




ポイントについてタイラバスタード照れ


船頭さんがこないだはオレンジのガーリーに反応が良かったみたいよ。って


ガーリー…キョロキョロ

ヒラヒラの種類?だったかな…

つか、ラバーの色は気にしてたけど、
形状までは考えてなかったな滝汗

ストレート一本勝負しかない。チュー




巻き速度イマイチわかっていません。


なんせ、初なもんで…滝汗


ズーツと他の人を観察しながら、巻きスピードをあれやこれやとやってます。



最初のポイントでは誰も釣れず。



次のポイントへ移動。

移動を繰り返しますが、初めのうちは潮が良くないようで、釣れません。


何回目かのポイントでアタリが出始めて、鯛が上がりだしました。
(ワタシはまだ釣れてません…)



我々3人ではキャプテンHが一番鯛を釣り上げました。(Hは船釣りマスターなので、予想通りです。)


いいなぁ~

ワタシはポイント移動の度にタイラバチェンジしてみたりしてます。

ほどなくキャプテンHが二枚目を釣り上げました。


隣にならで釣りしてるんやから、こっちのタイラバにも食いつけーっ爆笑



キャプテンHは二枚目釣ったからか、
メタルジグを投げて遊びだした。

余裕やな…



巻き上げるタイミングと巻きスピードを少し意識してマキマキしてたら、


巻き明け開始早々に、
コン!


コココン!

アタリニヒヒキタ━(゚∀゚)━!


慌てずそのままのスピードで巻き上げていきます。

キャプテンHにタモイレしてもらい、鯛を釣り上げました。

ボウズ逃れた…爆笑

フィッシュグリップ使い慣れてませんな。


巻き上げの感覚忘れないうちに、
タイラバ投入~爆笑



またもや、巻き上げ早々にアタリがきた爆笑


ウッシッシニヒヒ

鯛二枚確保~ニヒヒ

なんて余裕こいていたら、上がってきたのは

この子でした。

グーフめ、タイラバのネクタイを噛りやがって、針が丸見えっぽくなってるやないかムキー


グーフリリースして、タイラバチェンジチュー

その後、再びノーアタリの時間帯に突入チュー
念のために言っておきますが、釣れてないのはワタシだけで、船中は釣れてます。
鯛はもちろん、マゴチ、ヒラメ、ツバスが釣れてました。


K君も鯛、マゴチを釣り上げました。


巻き上げしてるとき寝オチしそうになったわ。
アブナイアブナイ…


後半にやっとこさアタリがあり、
慌てずに巻き上げニヒヒ




二枚目を釣り上げました。


最後のヒト流しのあと、
も一回最後のヒト流しして
ストップフィッシング。照れ




戻る最中、疲れはてて眠り込んでる二人。


日生からは来たときの
逆ルートで帰路につきます。





本日の釣果は鯛二枚と目印のインシュロックつけてなくて、誰も持ち帰らず残ってた鯛のうち一枚(小さいヤツ)を頂きました。


一枚はおすそ分け。


小さい鯛は塩焼きに



大きい方の片身は刺身にして。


美味しく頂きました。


捌いていて思いましたが、鯛って鱗はデカイし、骨も太くて固い(鰭も刺さる)ので、捌くのは一苦労です。
食べる分だけ釣れたら十分やな爆笑
(決して強がりではありません爆笑)

あと、釣り座もトモより、ミヨシの方が良く釣れてました。
つか、ワタシ達と違う方のトモもまずまず釣れていたようなので、腕の差もあるのでしょう。

次はミヨシでチャレンジかな爆笑
あっ、それと、ガーリーも調達しとこう爆笑