ジャコウアゲハ | ピカリん お気楽日記

ピカリん お気楽日記

姫路周辺のゆるゆるな釣りと日頃の出来事

みなさん、こんにちは。
いつも、当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。照れ


ジャコウアゲハってご存知ですか?

こんなのです。姫路市蝶なのです。


ジャコウアゲハの幼虫の食草が
ウマノスズクサという草なのです。


去年、ウマノスズクサの苗を貰ってきて、軒先の鉢に植えていたら、今年、幼虫がわいてました。

知らぬ間に卵を植え付けてたみたいです。

ウマノスズクサが特別な匂いで蝶を呼び寄せているのだと思います。


さてその幼虫なんですが、草の量の割に個体数が多すぎるんです。ニヤニヤ


食べるものはこの草しか食べないから、争奪戦です。かなり食欲旺盛なようで、葉っぱを食いつくしていきます。






昨日はこんな感じになってました。滝汗



ただでさえ大きく育っていない草なのに、葉っぱ食われて、茎だけになってきてます。



葉っぱを求めてなのか、周りを徘徊している幼虫もるようでした。
葉っぱが全く無くなったらどうなるなか…

サナギ、成虫と育ってくれるかなぁ~