GWなにする~ 台湾ツアーその2 | ピカリん お気楽日記

ピカリん お気楽日記

姫路周辺のゆるゆるな釣りと日頃の出来事

みなさん、こんにちは。
いつも、当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

先日まで公式ジャンル釣りでしたが、
釣りネタじゃないと、アメーバさんに怒られるので、公式ジャンル解除しました。爆笑


さて、台湾初日はオブションなしのフリー状態で、士林夜市やら何やらうろうろ、ぶらぶら楽しみました。


で、二日目です。
流石にフリータイム連日だと、食べどころ、見所をマン喫できないだろうと言うことで、終日お任せコースです。

8時半にお迎えが来てくれるので、それまでに朝食です。
レストランのビュッフェです。
毎度のことなのですが、たらふく取ってきては食べてます。最初に取ってきたぶんだけ撮影ニヤニヤ


右上はビールじゃなくて、お茶です。爆笑

お粥は必ず食べてますが、
薬味で良いのが無かったです。チュー


仕上げにコーヒーをば頂いて朝食完了ニヤニヤ


予定の時間にピックアップしてもらいバスで移動。他に2組みと午後からもう1組と一緒に回ります。



最初は忠列嗣で朝一の衛兵交代を見に行きます。定刻の一時間毎に交代するのです。


中央門入口の両サイドに衛兵さんが立っています。交代までジーッとしています。大変そうです。アセアセお触りはダメですが、真横で写真とっても良いそうです。

朝イチなのでまだ、中に入れません。赤いロープを張ってます。

開門(衛兵交代)前にガイドさんにベストポジションをレクチャーしてもらいました。

とにかくトイレは早めに行くように!とのこと、特に女子の方は混雑するとか…滝汗

門の横の控え所から7名の衛兵さんがやって来て、門を背に行進を始めます。
ロボットみたいにザッ、ザッ、と一糸乱れぬ動きです。



本殿(というのでしょうか?)の前まで行進。
地面には行進の跡が残ってますね。


7名のうちの2名が本殿入口の衛兵につきます。



残りの5名は入口の門へ向かって戻ってきます。


隊列が門の前までくると、門の衛兵さんも台から降りて、隊列と向かい合って門の衛兵交代が始まります。ここでもすべての動きが、ザッ、ザッ、ザッアセアセ


二名の交代が完了したら、門横の詰め所まで行進で戻って全てが完了となりました。

この衛兵交代も観光の定番です。(蒋介石を祀っている中正記念堂も衛兵交代は行われています。)


ガイドさんのレクチャー通りにトイレもさっさと済ませたので、合流時間前に全員集合完了でした。照れ


続いて故宮博物院です。忠烈嗣さほど遠くない場所にあります。




入館前にイヤホンを着用。
ガイドさんが説明してくれます。つか、説明がないと何がどこに展示されてるとか、どれだけ価値があるのかなど、さっぱり分からんかっただろうな。


我々の部隊は3階から攻略していくことになっています。

まず、これです。


翡翠の白菜、キリギリスも付いています。
白い白菜はきれいな身であり、キリギリスほ子孫反映の縁起物で、輿上げ時に持参したものらしい。



どう見ても豚肉でしょニヤニヤ
これ、石を彫ってるんですよ。ポーン




右のオレンジ色のは一刀彫。鎖で繋がってます。精巧すぎますな。ポーン



龍の絵はたくさん描かれてあるのだけれど、
皇帝の持ち物だけが5本指のなのです。皇帝以外は5本指は許されず、3本指なのです。ベンキョウニナリマス



次は、絶世の美女、楊貴妃の像です。

ガイドさんは像の背後から案内して、どれだけ美女だと思うか、想像してください、って。



で、前に回って顔を見てみるとニヤニヤ




見事なお多福顔でした。
時代毎に美しさの基準も色々なんですね。

他にも沢山の中国ウン千年の価値ある展示品がわんさかでした。ココデハマトメテ…



午前中のツアーはここまで照れ
故宮博物院からバスで移動です。DASH!
いよいよお楽しみの昼食です。





写真の添付ができないので、
続きはその3で!