船釣り 2月10日 | ピカリん お気楽日記

ピカリん お気楽日記

姫路周辺のゆるゆるな釣りと日頃の出来事

みなさん、こんにちは。
いつも、当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。照れ


先週木曜までの寒さとはうってかわり、金土と寒さが緩み、福井の降雪足止め車両もやっと解消されました。
寒さと一緒に天気も緩んで土曜は雨雨

うらめしぃ~ 雨
土曜は船釣りの日なのに…チュー
(これを書いてる日曜は晴天ニヤニヤ)

金曜夕方に予定通り出航との連絡電話
鯛釣るで〰️ と密かに期待しますが、
降雨確率は0、80、80、○(覚えてない)
日中は間違いなく雨ってことだわなアセアセ
小雨であることを期待しておこう。ニヤニヤ


今回が2回目の船釣りなんですが、前回は日本海でのイカ釣り、万一のために酔い止めを飲んでいましたが、さすがに外海です。
舟自体が揺れる~揺れる~波
やがて気分モヤモヤ…お腹ムカムカ…喉キュ~   
たっぷりとマキエをしました。

前回の反省から今回は万全を期すことにした。
当日の体調を悪くしないようにするためには、しっかりと睡眠をとることと、飲み過ぎないこと。晩酌はいつもビール1本、お湯割り3杯のところお湯割りは2杯(1杯だけ少ない)にして、いつもより二時間は早めに布団に入りました。


早く寝たからか、2時半に目が覚める。びっくり

アカン、目覚めるの早すぎ、睡眠不足になる滝汗
瞳を閉じるが眠りが浅い…
3時過ぎにまた目が覚める。無理矢理4時前まで👀寝ました。たいして寝てないかもなニヤニヤ

朝飯食べて酔い止めを飲んでおきます。




これが効く!
と書かれていたブログを参考に買っておきました。薬局で買うときに他のと成分を比較してみたら、成分が違ってた。だから効くのかなぁ。

さらに万全を期すために、乗り物酔いに効くツボ(内関)に刺激を与えることにした。
エレキバンがあったのでペタッと。
内関って手首から指3本下の、2本の縦スジの間。って書かれてましたが、指2本下って書かれてるのもあるんですよ。ドッチやねんチュー
ワタシは3本を選択しました。ドウデモイイカ?

乗船場に到着した頃にはすでに雨真顔
各々釣り用の服に着替えたり、カッパを着たり。ワタシ、カッパの選択肢がすっかり抜け落ちていまして。滝汗
スキーウェアに防水スプレーDASH!してるだけ。
後々エライ結果になることに…

乗るのはワタシ達釣りクラブ4人と、2、1、1の計8人(満員)。
釣り座はジャンケンで決めます。
前4、後4のどちらかになることになりました。
会長Kがジャンケンで勝利!グーグーパー
そして後ろを選択OK
後ろには小さいながらも屋根があるのだ。
いくらかは雨をしのげそう。

荷物を運び込んだら、
いざ出航バイバイ船


前々日は渋い釣果でしたが、前日は全員安打みたいでしたので、ほのかに期待していますが、
潮が長潮なのがどうかですね。


釣りクラブ四人(会長K、キャプテンH、部員K、ワタシ)ともまだ、元気です。
この時点で会長Kは次はナニ釣りに行くか?
と言い出していた。

釣ることよりも行くこと?なのかもなニヤニヤ




最初は小雨だったのが、徐々にシッカリ降りだしてます。




50分ほど走ってポイントへ到着照れ


鯛サビキスタートグー



スルスル~~


ゆーっくり巻き上げていきます。



アタリがない。




ポイント移動船






何回目かのポイント移動で




最初の一匹をHがあげました。 50あるなしか?
(写真はありません。)


やっと来たかとやる気を出しますが、続かないえーん



そして、移動。



そうこうしてると、部員Kがゲローマキエ開始ゲロー
縺れた仕掛けをほどいたり、ズボンに刺さった針を外すのに、下を向いて黙々とやってたのが、悪かったようだ。


その後、何回目かの移動で、
前で船中2匹目うお座

雨が染みてきてお尻が冷たい…
防寒防水って買った手袋も、中に染みてきてるようだ。指先が冷えてきた。
新素材ネオプレーンってどうなんでしょう?


会長Kも部員Kもズボン下に染みているようだ。
会長は仕掛けが絡まったのもあり、寒い、冷たい、釣れないで、早い時点で帰りたいモードに切り替わっているが、そうやすやすと解放されるわけない。真顔


ある意味、鍛練ですね。(試練か?)


移動を繰り返すも釣れないので、
2時前に、はい終了~ショボーン

まったくダメダメでした。
潮が悪かったのかなぁ。翌日にしておけば良かったかも…




ズボンの後ポケットに入れてた小さいタオル。べちゃべちゃに濡れていて、搾るとボタボタアセアセ財布も濡れていてお札にシミがいってました。


暖まるためにうどん食べて反省会して解散となりました。


やっぱり防寒着買った方がいいと思ったのと、
雨の日はカッパを着るよう肝に命じておこう。

さっぱりだった一日は終わったので、
日曜天気良いから釣りに行こうかなぁ~爆笑