いつも、当ブログをご覧頂き、
ありがとうございます。
釣り納めは先日済ませました。
今日は調理納めです。
大袈裟に書いていますが、おせちの手伝いをしただけなので、大したことはありません。
適当に作る男の料理です。(コウイエバユルサレル?)
何度か作ったことがある
焼豚です。
しょうゆ、さけ、みりん、砂糖、ネギ、生姜でつけ汁を作ります。
豚のブロック(今回はロース)をタコ糸で縛って、先程のつけ汁に2、3時間浸けておきます。。
鍋を暖めたら、豚ブロックを投入。
つけ汁は後で使うのですてません。
しっかり焦げ目を着けたら、蓋をして、20分、ひっくり返して20分。
竹串刺して、透明な肉汁が出てきたら、中まで日が通ったので、
残しておいたつけ汁を鍋にいれて、とろ火で絡ませるように、8分くらい煮詰めます。
じゃじゃーん
まだ、切って味見していないので、味は食べてからのお楽しみです。
余程じゃないとしくじることはないので多分大丈夫でしょう
煮詰めた汁はタレに使います。
つけ汁に入れていたネギも少し醤油からいですがアテにしてます。
さらにもう一つ
ぶりの照り焼き
こちらは○ックパッドを参考にしてやってみました。
こちらも醤油、酒、みりん、砂糖、でタレを作ります。
フライパンにぶりの切り身を皮目から置きます。焼き目をが入ったら、蓋をして8分くらい蒸し焼き。
作っておいたタレをかけながら、照りが出るように焼いていきます。
『照り』ってのが、いま一つよく分からないですよね~
出来上りがこれです。
これも食べられないような味にはならんやろうと思っているので、多分大丈夫でしょう。
どうせなら、釣ってきた魚を捌いて、調理納めできれば良かったのですが、ショボい釣果なのでかなわずでした。
来年は持ち帰れるサイズと数を期待しておきます。
それでは皆さま、良いお年をお迎えください。