【検証】雨の中のRUN | 超ウルトラ・トレイル・マラニックの日記

超ウルトラ・トレイル・マラニックの日記

フルマラソン以下の距離のゼーハーする大会は嫌いです(笑)
長いのを制限時間いっぱいで楽しむのが好きです。
小江戸大江戸200k、8回参加。
超ウルトラ・トレイル・マラニックがメインの日記です。
アメブロ前の過去のブログはこちら
http://subaru360r2.blog.fc2.com/

埼玉の土日の天気予報は雨または雪

土曜日は午後から雨って事で午前中にチャリでランチ(そうま水産)の予定でしたが

10時には降り始めた(行かなくて良かった)

 

日曜日、一日中雨予報って事で、

小江戸大江戸が雨だったことを想定して雨の中のRUN

本当は半日雨の中に居たかったけど午前中に猫の病院に行かなきゃいけなくなったので

朝5時スタート、8時には帰るって予定で約3時間20kmちょっと走ってきました。

外は本降り!!

 

装備は、

イオンのミレーモドキの網網のインナー

MMAのメリノウールの長袖ジップアップシャツ+半袖ボーダーTシャツ

パタゴニア  アルパインフーディニジャケット

イオンの山と道モドキ5ポケットロングパンツ

※改めて思うけどイオンの商品開発の担当は絶対に山やだよねww(それもかなり本格的な)

シューズ、モントレイルバハダ(斑尾イエロー弘樹バージョン)

 

ソックスは実験で

左、普通の5本指ソックス。

右、インナーファクトラミーソックス(紙)

ぼかしてます(自主規制・笑)

image

本降り

調神社(つきのみやじんじゃ)

敢えて水溜りでジャブジャブしてソックスまで濡らしてます。

 

開店直後のイエローナイフ(客無しを見るのは初めて、いつも並んでます)

別所沼公園(誰も居ない)

 

 

 

約3時間、20kmちょっと走ってきました。
途中で汗冷えチェックのために2km程歩いてます。
 
 
 
冬の雨RUNのテスト結果ですが
 
パタゴニアのシェルは一応防水だけど、走ったら中も濡れます。
ベースレーヤーに網網インナー、ミドルレイヤーにメリノウールを着たので
濡れても汗冷え感は無し。
ほぼ快適でした。
ベースレイヤー+メリノウールの組み合わせはマストだと思います。
(雨が降らなくても)
 
イオンのパンツは防水じゃ無いけどベタベタせず小雨くらいならレイン無しでもいけそう。
ソックスは右足のインナーファクトの方だけ、かばやんさんの真似をしてワセリンをたっぷり塗ってみました。
3時間だったのでどちらのソックスもふやけた感じにはなりませんでしたが
明らかに右足の方が足先が冷たく無い。
帰ってからシャワーを浴びても、右足だけ水を弾いていたのでワセリンの効果はかなり有りだと思います。
 
 
 
※結論
結局のところレインは走ったら中も濡れます。
ベースレイヤー(インナー)さえちゃんとした物を着てれば大丈夫。
たとえ暑くても(夏でも)レインやシェルの中は長袖(これ重要)
半袖だとベタベタして不快です。
 
ソックスは3時間ではあまり差が出なかったけど紙製はマスト。
さらにワセリンたっぷりで寒さは防げそう。
 
 
また、雨が降ったらもっと長時間のテストをしたいと思います。
 
 
 
おまけ
大人のジャイアントコーン
どちらも美味

ラズベリーの方が好きかな

 

 

 
 

⬇⬇⬇クリックお願い⬇⬇⬇

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 
 

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)