洗濯機の修理 | 超ウルトラ・トレイル・マラニックの日記

超ウルトラ・トレイル・マラニックの日記

フルマラソン以下の距離のゼーハーする大会は嫌いです(笑)
長いのを制限時間いっぱいで楽しむのが好きです。
小江戸大江戸200k、8回参加。
超ウルトラ・トレイル・マラニックがメインの日記です。
アメブロ前の過去のブログはこちら
http://subaru360r2.blog.fc2.com/

昨日は仕事でしたが、昼過ぎに家からLine。

 

「洗濯機の脱水が全然回らない」って!!

 

先日のここに書きましたが、ちょっと前ににも同じ症状がでて

 

慌ててコインランドリーにって事がありました。

 

その後、様子を見ると直ってたのでそのまま放置。

 

若干、脱水の回転が遅いかな??とは思ってたけど使えるから見て見ぬ振り(笑)

 

そして昨日、完全に回らなくなる。

 

 

晴れてて風が強かったので、手ですすぎ、手で絞って干したらしい。

 

夕方には普通に乾いたって。

 

天気が悪かったらまたコインランドリー行きでした。

 

 

 

症状は、脱水時モーターの回る音はするものの回らない。

 

これは、ベルトが伸びて緩んでるかへたって滑ってるかのどちらか。

 

会社から帰って(22時)ご飯も食べずに修理開始。

 

先ずは、水道の元栓を閉め、電源/アースを外して洗濯機を寝かす。

 

完全に水を抜いても必ず漏れるので床にはなんか敷いた方が良いです。

 

寝かして下から覗くとこんな感じ。

 

すみません、手が汚くて撮影無し。

画像はネットから拝借しました

 

うちのもこんな感じで明らかにベルトが緩んで張ってない。

 

車と同じで、モーター側のモーターの位置をずらせるようになってるのでベルトがピンと張るように調整して終了。

 

作業時間5分くらいでした。

 

それよりも、洗濯機の下と排水溝周りの汚れが!!!!

ヤバイよヤバイよ!!

これは写真撮ったけど自粛(笑)

 

そっちの掃除に1時間くらいかかりました。

 

 

洗濯機って電子制御のプログラム等、電気的なトラブルは素人には直せないけど

 

回らないとか異音とか、機械的なトラブルは意外と造りがシンプルなので素人でも直せます。

 

狭い所の作業なので工具は普通のスパナじゃ無理かも。

 

 

取り敢えず、これで様子をみよう。

 

大きな出費は免れたので良かった良かった。

 

 

 

うちのは、シャー◯ですが、

 

 

ちなみにメーカーに修理を頼むと(保証期間過ぎてる場合)出張料だけで15000円くらい掛かるらしい。

 

ベルトだけのパーツ注文も受け付けてないらしい。

 

ちなみにベルトは規格物なので、サイズさえ合えばホームセンターやネットでも買えるはずです。

 

 

 

 

 

最近、RUNネタが全く有りませんがちびちび走ってます。

昨日は出社前にB沼8km弱

 

 

応援クリックお願い

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村