昔、こんな出会いがあった。


 ある日のこと、職場内である物に必要な物が、違う所で使われていて大騒ぎになったことがあった。


 その時、ある女性が、手を挙げて、
あっ! 犯人私です。 
直ぐに、やり変えます!ごめんなさい
と素直に謝り、間違えた品物の詰め替えをした。


その女性は、定年後、再雇用の女性職員さんで、過酷な労働条件にもかかわらず不満ひとつ漏らさずに、置かれた場所で、やるべきことを淡々としていた。



 私は、その女性の姿を見た時に、素敵な人だな。この人と一緒に仕事が出来て幸せだな。私も、こういう素敵な人になりたいな。そう思った。



 人の魅力とは、
仕事が出来るできない、
成功してる、してないでもなく、
お金があるなしでもなく、
地位や肩書きでもなく、
その人の心根、本当に困ってる時に見返りは求めないスっと手を貸す優しさ、
正直さ、素直さ、ひたむきさ、謙虚さ、
見えていても要らないことは言わないとか、サラッとカラッと していることなのかもしれない。





心身調律師 くにこ