時々、組織や家庭、コミュニティの中で色んな問題が勃発することがある。



なんでいつも揉めてるの?ってくらい。

しかも、今、一番いい時に、この大変な時にってこともよくある。



目の前で起こる問題は、きっとそれらのコミュニティでの課題でもあるように思う。


今まで、見て見ぬふりして隠してないことにして、丸く収めていると思い込んでいた事が見える形で露呈しただけのこと。



よく言う、溜まっていた膿が出る時ってやつ。


溜まった膿は、出し切らなくちゃいけない。


一度、ぶっ壊れた状態になることもあるかもだけど。


そこからまた、再生し、風通し良くなっていくもの。


よくある、波に乗ってる政治家、芸能人、企業が謝罪会見を開いたり、幸せそうな家族が、突然バラバラになったり。

順調そうな時こそ問題点も露呈しやすい。

全て、必要なこと。


その都度、有耶無耶にせずに課題に向き合って行きたいものである。


大事になる前に。


それは、一人一人の身体も同じである。







心身調律師 くにこ