体がうずく。


お腹の奥の方がキューっとなる。


胸が締め付けられる。


思わず、唾を飲みこむ。


頭の中が真っ白になる。


顔が赤くなる。


脚に力が入らなくなる、足がすくむ。


腰が抜ける。


体が小さく震える。


呼吸が浅くなる、とまる、早くなる。


ため息をつく。


胃がキリっとする、吐気がする。


頭に血が上る。


背中が張る。


手に汗握る。


ドキドキする。


体がフワッと軽くなる。


力が抜ける。


好き、嫌い。


やりたい、やりたくない。


行きたい、行きたくない。



これらの感覚って、思考的感覚ではなくて、


やっぱり、



体でいち早く感じている感覚。



体で感じて、その情報が脳へ伝わり、その時の状態を認識する。



体は、感覚や、感情を本能的に感じとるセンサー。



ここで感じとった情報に蓋をし続けると、本来を見失うように思います。



腹で感じる、体で感じる。



あなたは、今、この瞬間、


どんなことを感じとっていますか?



自分の体から聴こえる本音は、本来の自分を取り戻す道先案内人。




大切になさって下さいね。







心身調律師 くにこ