無価値感に襲われる時。





色んな方法があるけど、


自分にはなんの価値もない、
生きていてもいいのだろうかという無価値感。



心の奥底にしまいこんでる深い深い悲しみ。

その人の根っこの部分。



これには癒しや、成功体験も必要なのだけれど、

そこに至るまでの過程もとても重要で、

今を作り出す過去と、未来を作り出す今と、

今感じていることと、そこを結びつける過去、

根っこを癒すには、

今を充実させてもダメで、


自分自身が、

生きていてもいい、生きてる、

自分、存在してる、しててもいいんだ。



心の底から、こうしたい、こう生きてみたい、

こうしてみたい、こんな風に生きてみたいい、

ほんとうは、こんなことしたくない、

などの抑圧されていない自分自身の気持ちが大切で、

助けて欲しいと言えることは、もっと大切なことで。



がむしゃらに、何かを変えようと予定を詰めこんだり、色々吸収しようとしても、どんどん自分を追い込んでしまうこともあるから、

とにかくノートにでもいいから全て吐き出してみるといい。


自分が、求めていることが、見えて来るはずだから。

先ずは、そこからだよ。




価値のない人なんていないから。

日々、前進している自分を褒めてあげてね。




では、また。




心身調律師 くにこ。