よくあるシュチュエーション。



何年付き合ってんの?


いつも一緒にいるんだから、


いつも見てたら、


オレの嫁なんだなら、


私の旦那なんだから、


わかんないの?わかるでしょ!

言わなくても。




わかるわけないだろ。

エスパーじゃないんだから。


私は、反対に、あなたは、今、私が何を思ってるか、どうして欲しいかわかりますか?と実際に聞いたことがあります。



答えは、わからないでした(笑)



何より、いつもいつも、相手の期待通りに動いてもいられないですよね。



こちらにも、こちらの都合というものがあるりますから。



そう、


全てを慮る、察するなんてムリなのです。





だからね、


わかってくれない、

理解してくれない、

やってくれない、

自分ばかりが我慢してると思うなら、


ちゃんと伝えるをしてみるといい。




相手を批判するのではなくて、

自分は、こうしたい。

こうして欲しい。

傷ついた。

悲しかった。

大切にされてない気がした。



本音は、口にしなければ伝わらないから。





話す → 放つ → 手放す = 適度に忘れる。



上手に伝えて、適度に忘れて、適度に離れて、人と上手に関わることは心身の緊張を解すために必要なこと。




考え込まない。


伝え上手になりましょう。







#心身調律師くにこ