お疲れ様です。




心身調律師

美と禅 絆 の くにこです。







サロンをオープンして3年。



あっという間、いや、


「  一瞬  」 という方がしっくりくるほどの速さで時が過ぎていったように思います。



サロンは、オープンして3年だけれど、


私が、自分の身体に起きた心身症について向き合い探究し始めたのは、13年になります。




私のサロンのメニューは、


深部のリンパに働きかけるリンパセラピーで、


ボディマッサージ。

フェイシャルマッサージ。

腸と脳に働きかけるベッドマッサージと、


ハンドマッサージと、首筋を流すマッサージをしながらのお悩み相談です。


時に、出張でのカウンセリングもおこなっています。




今日は、サロンをオープンして3年、

ふと気付いたことについて、いつもより長〜く綴ってますが、最後まで御付き合い頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです(*´˘`*)♡



ありがたいことにオープンしてからずっと通って来られているお客様を見ると、ご夫婦で来られるお客様が多いように思います。




また、鬱や、統合失調症の方、心身症の方なども相談に来られたり、自分に合ったペースで通われるようにもなりました。


これは、とてもありがたいことで、


とても嬉しく思います。




そこで、ふと、気付いたことがあります。




皆さん、最初は、鬱や心身症とリンパ、なんの関係があるの?


自分は、鬱でもなければ心身症でもないけど、リンパマッサージは受けたい、肩こりや腰痛、とにかく身体がしんどくて、冷えなどそれぞれの思いを持ってサロンに来られ、カウンセリングと、ボディマッサージなどを受けて帰られます。



そして、ずっと御付き合いを重ねる内に、

それぞれの思いを口にしてくれるようになり、そのうち皆さん、それぞれに自分なりの楽しみや生き方を見つけ、自ら行動し始めていっているように感じます。



実は、身体と心が調い始めると、

人は、少し先の未来を見るようになり、

そのためのアクションを起こし、

自然と前を向き始めるのです。


そうすると、身体のしんどさも以前より楽になり、なんか知らんけど楽しくなってくる。


動ける自分が嬉しいのです。


動ける時って、思考もクリアになるから、どんどん楽しくなり、色んなアイディアも浮かびやすくなり、その結果行動を起こしやすくなる好循環になってきます。



ふとそのことに気付きました。



始めの頃は、なんとかしてあげなきゃ。

助けてあげなきゃ。

なんて、ひとりよがりな考えでいました。


今、考えると恥ずかしいですが…


以前の私は、私もこうだったから、相手もこうなはずだと勝手な思い込みで、お客様に接していたんですよね(笑)



けれども、色んな人の考えに接するうちに見えて来たことは、


一人一人、違うということ。



だから、一人一人、返す言葉も違う。


例えば、同じような悩みであっても、


Aさんには、ハッキリ言う方がいいし、

Bさんには、安心感を与える言葉を返す方がいいし、

Cさんには、ヒントを与え考えさせた方がいいし、

Dさんは、聴くに撤するなど、



同じ悩みであっても一人一人ゴールが違うから、接し方も、言葉がけも変わってくる。


そう、皆さん、一人一人既に答えを持って来られているってことなんです。


「 自分は、一体どうしたいのか? 」

その答えを持っているように思います。


また、今の自分を形にしているのは、

これまでの育った環境や、過去の出来事など全ての要素が含まれていて、それにより、一人一人課題があり、苦しみ、葛藤します。



けれども、それは自分に足りない要素を気付かせるためのきっかけにしか過ぎず、


目指したいゴールに辿り着くために、

目の前の課題と、どう向き合い、

どう乗り越えるのか?


乗り越えた行動、経験は自信となり、

人は、勝手に前を向き始めるます。




そして、ただただ泣きじゃくるだけのお客様が、感じてることを口にするようになり。



感じてることを口にするだけのお客様が、

愚痴や不満を口にするようになり。



愚痴や不満を口にするお客様が、

ふと、どう在りたいかに気付き始め。



どう在りたいかに気付き始めたお客様が、

答えばかり求めていたのに、自ら考え行動し始め。



自ら考え行動し始めたお客様は、

行動した結果について話し始め。



行動した結果について話し始めるお客様は、その結果起きたことと、どう向き合うかを自分の中で答えを出し行動し、自分なりの楽しみを見つけ楽しむようにまでなる。




この頃には、鬱や心身症の症状が出たとしても、落ちても、持ち直す日数が早くなっていて、表情が明るくなり、話す内容も具体的な内容となってくる。



私がお客様にセラピーの後にお渡しするのは、必要なエッセンスをお伝えすること。


それは、物の見方であったり、身体を動かすトレーニングであったり、または疑問を持たせ考えることであったり、日常に取り入れて欲しいこと、手放して欲しいことなどをお伝えするようにしています。



私にとって、お客様が、自分なりの楽しみを見つけ自分の人生を生き始めるということは何より幸せで嬉しいことで、




なによりも、一番嬉しく思っているのは

お客様自信であるということ。



これが一番大切なこと。



人は、自分の核となる大切なことに気付いた時、自信で選択、決断をし始め。


その結果を自分ごととして真摯に向き合うようになる。


動けると思考がクリアになり。


なんか知らんけど楽しい。


なんか知らんけど、少々のことでは落ち込まなくなったイライラしなくなった。



私は、なんか知らんけど楽しいになるために、お客様の ◯◯◯◯ を調える人。

(コレについては、秘密にしておこう♡)



今日は、サロンをオープンして3年、


ふと気付いたことについて綴ってみました。




今回は、長く綴ってしまいましたが、

最後まで御付き合い頂いき、ありがとうございます。



今日のブログが、皆様に何らかの変化を起こすきっかけになれば嬉しく思います。






#サロンオープン3年目

#セラピストとは

#癒しとは

#気付きとは


#心身調律師

#美と禅絆