こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法を読んで | 乳がんになったけど 今、とても幸せ

乳がんになったけど 今、とても幸せ

乳がん治療のこと、日々のこと書いてます。

インテリアの仕事をしているので
少なからず、小綺麗には生活していると
思っていたけど、
最近、なんだかごちゃごちゃしている

子どもの学校の絵やプリントなども
片付ける気がしない。

一番問題なのは、私の仕事部屋である。

どの場所よりもごちゃごちゃだぁ~

そこで、ベストセラーになっている
人生がときめく片づけの魔法 を読んでみた。

おもしろい!!

一気に短期間で劇的に片づけすることで
リバウンドがないと言っている。

まずは、自分の洋服からスタートすると良いそうです。
 
インナー系、パンツ系、ジャケット、コート系とカテゴリーを
わけて、さらにときめきチェックをすることで
捨てられるとのこと。

すべての服をクローゼットから出し
1枚づつ、手にとり
その服に自分がときめくか確認して
ときめかなかったら、すぐ捨てるということである。
ほとんどの人が1/3くらいになるそうです。

確かに1年以上着てないけど、もったいないから
とりあえず、とってある服って多い

私も早速、祭りの片づけ(著者の方の言い方)をしようと決めた。
だけど、大がかりになるので、
来週から始めよう。

このときめくって感覚とても大切だと思う。
私も以前は、仕事が大好きでときめいていたけど
ここ数年、流れに身を任せて仕事をしている。
ぜんぜんときめいてない。
これは、クライアントにも申し訳ない。

この本の最後には、
ときめきの片づけを終えると
人生もドラマチックに変わるとあります。
もっと言うと 本当の人生は片づけたあとに始まる 
と言い切っています。(かっこいい)

私も今後の仕事の方向性を考える良い機会になるかも


にほんブログ村