昨日のお出掛け時に聞いたのは
アニメのサントラ盤
『ベルサイユのばら』。

映画化、展覧会、
宝塚歌劇団での再演など
今また盛り上がってますね、、
連載開始から50年くらい
経つんでしょうか。

僕が初めて
『ベルサイユのばら』を知ったのは
小学生の時の珠算の
試験だったか、試合だったかの
昼休みに退屈だから
会場の近所の本屋で
『ドラえもん』の単行本を買ったら
『ベルばら』のグッズをくれて
「何これ?」が最初(笑)。

小学生の頃、
幼馴染みが住む隣の校区の子供の間で
土曜の夕方にテレビでやってた
『ザ・タカラヅカ』がブームで、
始まる時間になると
一緒に遊んでた子達が
一斉にいなくなるので
宝塚歌劇が嫌いな時期があって、
その頃人気の演目が
『ベルサイユのばら』でした。
どんなものか見てみたので
♪愛、それは〜♪
って歌は覚えてました。

僕は小学生の頃から
少女漫画も読んでたけど、
そんなだったから
『ベルサイユのばら』を買ったのは
小学高学年になってから。
少女漫画らしい華やかな部分より
歴史上の話が面白くてハマりました。

ちなみに僕が好きな歴史上の人物は
ルイ16世。
『ベルサイユのばら』の中では
まるでダメ人間のように
描かれてますが、
本当は国民に愛される国王でした。
今でもルイ16世の本がたくさん出てて、
どれも政治・経済の本。
先代国王が作った多額の負債を
なんとかするために
頑張ってらしたんですよね。
僕は難しくて
本を読めてないけど(笑)。

ま、これはアニメのサントラ盤なんで
多くが少女漫画ぽい甘々な感じで
フランス音楽のようなのを求めて
買った僕の期待は
大きく裏切られました(笑)。
でもOP曲とED曲は大好き。

BGMに劇中のセリフを
重ねたものも入ってるのが
特長でしょうか。