行けると思った時に行く!
今日は急遽、兵庫県立美術館へ
『描く人、安彦良和展』を 見に行きました。

安彦良和さんは 
アニメーターであり
漫画家でもあります。
僕は子供の時から
安彦さんの絵で育ってきたので
これほ見逃せませんでした。

これまで『THE ORIGIN展』や
『富野由悠季展』などで
大変な思いをして見たので
混雑は覚悟して行ったのですが、
拍子抜けするくらい空いてました。
みんな、ロボットにしか
興味ないのかな?

僕はもちろん、大興奮!
安彦さんの線の魅力は
やっぱり鉛筆ですね。
まるで前後が見えるような
生きた、活きた、柔らかい線。
それと安彦さんは漫画を
ペンではなく筆で描くんですよね。
そのタッチの素晴らしい事!

ポスターなどカラー作品では
不思議なカラーリングと光沢。
エアブラシを使わないのも
安彦さんらしい。
そういえば物販で
安彦さんカラーの
絵の具も売ってました(笑)。

残念なのは、
日本サンライズ以前の作品は
『さらば宇宙戦艦ヤマト』や
『宇宙空母ブリーノア』
くらいしかなかった事。
って事は、西崎さんの温情かなぁ?

図録は2種類あったけど
値段は倍なのに
厚さは10倍以上だったから
高い方を買いました。
あと、マグネット(絵柄不明)と
『機動戦士ガンダム』の
ポストカードとファイルを
1種類づつ。
もっと欲しいので
8月にまた行くかも。