アラン・グランド博士は
イスラ・ソルナ島の観光案内を以来され
渋々引き受けるが、
それは嘘で依頼人の子供が
島で行方不明になったために
その捜索に付き合わされる事にねり…

中古DVDを安くで見つけたので
買いました。
もう見飽きてるけど(笑)
テレビ放映を録画したDVD-Rが
行方不明なので。

でも好きな作品です。
監督がスピルバーグから
ジョー・ジョンストンに変わって
なんだかまともになりました(笑)。

ヴェロキラプトルも前作より
少し小さくなって
少しだけ実際に近くなりました。

この作品でスピノサウルスか
初登場しましたが、
今では色々言われてますね。
魚が主食のスピノサウルスが
人間を襲うのか、とか
ティラノサウルスとは
戦えない、とか。

この中でバードケージの
エピソードは、
最初の原作にあったものなので
初めて見た時は浮かれました。
今も好きなシーンです。

でも映画1作目から
間違いだと指摘されてる事に、
プテラノドンは滑空するだけなので
羽ばたいて空を飛べないとの事。
海を飛んでるのはおかしいですね。

それと僕が気づいた事が。
プテラノドンは体重が
非常に軽いので
(30kgくらいだったかな?)
人を捕まえて飛ぶのは不可能です。
『ジュラシック・ワールド』の
街のシーンも成り立ちませんね。

でも好き(笑)。
カービー一家も
やたら大声を出す奥さんには
むかつくけど、
旦那も息子も頑張りましたよね。

★★★★☆