刑務所の強制労働を逃れたい
マクマーフィーは仮病を装い
精神病院送りとなるが、
そこは患者の人間性を無視して
管理統制する場所だった。
自由を求めて規則違反を繰り返す
マクマーフィーにやがて
他の患者も影響され…

中古DVDを安くで売ってたので
買いました。
昔レンタルで一度だけ見たけど
衝撃的だった作品。
確か賞も獲ってましたよね。

久しぶりだったけど
ラストにはやっぱり
胸が締め付けられました。

日本はロボトミーを
臭い物に蓋をするように
歴史から揉み消してますよね。
手塚治虫先生の『ブラックジャック』て
ロボトミーの話は先生を
引退の危険に追い込んだし
単行本にも収録されませんでした。
この作品はロボトミーなんていう
非人道的な手術がかつてあった事を
残してるだけで価値がある気がします。

アメリカン・ニュー・シネマの作品
なんで、ネットの
『後味の悪い映画ランキング』に
入っててもおかしくないのに、
見かけた事がないのは
そんなにこの作品は
見られてないのかな?

★★★★☆