第三次世界大戦後、
アメリカは崩壊し
独裁者アダム・サドラーによる
イギリスによって
世界は治められていた。
国営放送に勤める
イヴィー・ハモンドは
規則を破って夜間外出をしたために
秘密警察に乱暴されそうになるが、
Vと名乗るガイ・フォークスの
仮面を被った男に助けられる。
政府転覆に動くVとは果たして…

安くで中古DVDを見つけたので
買いました。
公開当時劇場で見てるんだけど、
それ以来だから何年振りだろう。

漫画が原作の実写化作品。
日本の実写化作品とは違って
ちゃんと試聴に耐える出来(笑)。

勧善懲悪でないところが
海外作品らしいですね。
途中でちらっと『巌窟王』の名前が
出て来ますが、
ちょっとその影響も感じるかも。
『巌窟王』は小学生の時に読んだけど、
あの時はやたら長くて後半部が
全然頭に入らなかったけど(笑)。

引用や比喩の多い作品なので
そこに気づけた人は
面白さ倍増かも。

★★★☆☆