OLYMPUS XZ-1

 

鹿児島神宮は神社によれば創始が、

神代にまで遡るという歴史ある神社。

 

 

 

 

 

OLYMPUS XZ-1

 

白い馬の神馬の像は多くの神社で

見かけるが、本物もいる神社は、

そう多くはない。

 

 

 

 

 

OLYMPUS XZ-1

 

しかも100円で餌のニンジンを買うと、

買ったことが分かったかのように、

奥から馬が来てくれる。

 

 

 

 

 

OLYMPUS XZ-1

 

指を噛まれると大怪我をしてしまうので、

台の上に置くと豪快に食べてくれる。

 

後から調べたらブラーニーストーンという

競走馬だったらしく確か凱旋門賞に出る

オルフェーブルと帯同してフランに行き、

地元のレースにも出てたと記憶している。

 

 

 

 

 

OLYMPUS XZ-1

 

コップ1杯分のニンジンスティックを

食べ終えても、もっとくれという感じで

アピールしてくる愛嬌の良さ。

 

人懐っこさと綺麗な眼差しを見ていると、

人間と感情を通い合えるほどに頭のいい

動物なんだな、と実感できる。