今回は、さかのぼって昨年12月に訪れた
宇都宮線(東北本線)東大宮・蓮田間での徒歩鉄撮影記録です。


名古屋を離れ所用で東京に来たので、少々時間を作り徒歩鉄です。
今のうちに寝台特急「北斗星」を撮っておきたくなりました。


あまり時間も無いので、手近な場所ということで、
ベタではありますがヒガハスに行くことにします。


イメージ 1
宇都宮線 東大宮駅にて

上野からの電車に乗り、東大宮に到着。ここからスタートです。

蓮田駅で降りた方が撮影場所には近いのですが、
東大宮からだと2kmちょっと。歩いて30分ほどです。

ただし、一番近いルートは、道が狭い割にクルマが多いので、
気をつけて歩かないといけません。


イメージ 2
宇都宮線(東北線) 東大宮・蓮田 間
綾瀬川橋梁を渡るE231

良い天気になりました。
ここまで来たら、有名撮影地のヒガハスはすぐそこです。


イメージ 3
宇都宮線(東北線) 東大宮・蓮田 間

撮影地に到着。まずは、EF210+タキの貨物がきました。

相当撮影の方がいるんだろうなぁ、と思って来てみたら、3名いらっしゃるだけです。
本日は、他の路線でイベント列車が走るので、皆さんそちらに目が向いたようです。
ラクに撮影できるので、自分としては大正解です。


イメージ 4
宇都宮線(東北線) 東大宮・蓮田 間

つづいて、お目当ての「北斗星」がやってきました。ダイヤ通りです。

この列車もあちこちで撮影したものの、結局乗れずじまいでした。
最後尾「カニ」搭載のディーゼル発電機の鈍い低音が好きでしたが、
間もなくこれも聞けなくなりそうです。


イメージ 5
宇都宮線(東北線) 東大宮・蓮田 間

特急「スペーシアきぬがわ」がきました。ちょうど下り貨物と離合です。

いつまでたってもJR線でスペーシアを見ると違和感をもつ自分です。
池袋の湘南新宿ホームでこれに会うと、
ここから東上線に入れば面白いのに、
などとくだらないことを考えてしまいます。


イメージ 6
宇都宮線(東北線) 東大宮・蓮田 間

暇にまかせてダブルデッカーのグリーン車を流し撮り。

めぼしい列車が行ってしまったので、あとは貨物狙いくらいでしょうか。

そう言えば、「カシオペア」は点検のためお休み期間中なので、
残念ながら本日は撮影できません。(だから撮影の方が少ないのかも・・)


イメージ 7
宇都宮線(東北線) 東大宮・蓮田 間

と思っていたら485系「華」編成がやってきました。

この手の臨時列車には興味が薄いので、運転情報なしで臨みましたが、
これもタネ車が国鉄車両だけに、
気がついたら無くなっていたと、なりかねません。
出会えてラッキーです。撮るなら今のうちでしょう。

ということで、タイムリミットなのでこれで撤収。
朝のうちだけのミニ徒歩鉄でした。



以上、12月の記録ではありますが、
間もなくダイヤ変更で「北斗星」も見られなくなるので、
今回アップしました。

2月後半以降の徒歩鉄記録もため込んでいますので、こちらも次回アップします。
よろしければ、またご覧ください。



◆この日歩いた距離・・・約5km

都内の某駅~東大宮駅→2.5km下蓮田踏切(撮影)→2.5km東大宮駅~都内の某駅へ


今回はここまでです。ありがとうございました。