【カブ】フォアコン③(取り付け)と 内圧コントロールバルブ(暫定対策) | あまり乗らない250TRの記録

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最近は「よく乗るカブの記録」の方が多い

 

 

あけましておめでとうございます鏡餅

 

 

 

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2018の一発目は

ずいぶんと滞っていた

 

"【カブ】フォアコン②(作業着手) "

 

からのつづき

 

 

 

 

おさらい

 

<譲れない条件>

レッグカバーはそのまま使う

 

 

特に厄介な課題

上下方向の固定 ドクロ

 

 

対応のアイデアとしては

ターンバックル恋の矢

 

 

なにコレ?生地??なんじゃ???

安いし、色塗る手間も省けるし、すばらしい♪

 

てなわけで、

この小汚いターンバックルを

購入音譜

 

 

【2017/12月~】

 

 

母材の加工から再開

 

 

 

何かに使えるかもしれないとチョット残してあった

ステー部分は不要確定なので

完全に切り落とす

 

 

ヨシヨシ

 

 

↑これも不要なので・・・

 

 

切り落とすビックリマーク

 

 

×2

 

 

 

ネジ棒弱すぎの件は

ステンのネジ棒に変更メラメラ

さらに、高ナット強度UPウシシ

 

 

 

どう考えても・・・

ジョッキーシフトに欠かせない

世界最高のバルブシステムが・・・

 

邪魔むかっ

小型化とかそういう問題ではなく

位置の問題汗

 

 

仕方ないので外す

残念

とほほ・・・

 

 

代案を考えねば、、、

 

 

 

 

仮組みして

強化ネジ棒とフレームの距離計測

14.5cm

 

 

買ったターンバックル

20cm程度あせる

 

アカンやんドクロ

いやいや

わかってたけどいいサイズが無くて・・・

 

 

 

フレームに穴あけるなら

このあたりの位置?

 

 

念の為

レッグカバーがハマるか確認

OK!

 

 

左右方向の安定感が

イマイチダウン

横に滑るのでグラグラする汗

 

左右横方向をどう固定するか???

 

 

タバコ

 

 

ところで

コレはなんなんだ?

と、、、1年前にも疑問に思ったが

"【カブ】オイル交換・エアクリーナフィルター交換"

 

その疑問は

そのまま放置・・・

 

 

やっぱり

要るのコレ?

要らなくね?

なんて見てたら・・・

 

 

お!

 

 

目

 

 

 

 

いい位置にボルト発見恋の矢

 フレームに穴あけなくても

このボルトが使えるかも♪

 

 

エアクリケースに若干あたるけど

何とかなりそうウシシ

 

 

ターンバックルの上側固定用に

ワッシャ噛ませた取り付け用のボルト準備

 

 

ターンバックルの下側の固定も

ワッシャで横方向を固定することに

 

 

ただ、この方式はナットを大量に使うので

これから何回も取り外しするにあたり

作業性悪しむかっ

 

 

 

というわけで

久々に登場(?)

 

 

J-B weld♪

ナットとワッシャ一体化ビックリマーク

 

一体化!!

もはや高ナット

 

 

 

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取り付け

 

 

そこそこ強度は出た!

 

まあ所詮ボルトオンだし

母材そのもののシナリがあるけど・・・

 

強度の件は合格とする

固定完了!

 

ターンバックルなので

高さの微調整が可能♪

 

 

 

 

 

ネジ棒を高ナットで強度UPしたことにより

レッグカバーが収まらなくなった汗

 

 

再カット

 

 

 

よし

 

 

なんとか形になったぜ合格

 

 

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泣く泣く取り外した

内圧コントロールバルブの件

この機能は絶対必要!

 

 

 

結局

考え付いた代案としては

 

ネットにゴロゴロ情報が転がってる

アストロプロダクツの

ワンウェイバルブ!

 

 

 

購入ダウン

 

 

 

大きさ比較(笑)

 

 

 

後、

 

ブリーザーフィルター

 

無駄使いか??

まあこれはTRで使うという選択肢があるのでヨシとする

 

 

 

 暫定やっつけ仕事

 

 

 

 極めてイマイチダウン

 

 

 とりあえず乗れる状態に到達!

 

 

 

早速

 

 

試走

 

DASH!

DASH!

DASH!

 

 

 

≪乗った感想≫

 

フォアコンやね(笑)

 

まあ少なくとも、、、

ノーマルよりは乗りやすいラブラブ

 

でも、

思ってたのと違うメラメラ

 

 

そもそも

目指していたのは・・・

 

フツーのスクーターのポジション

 

あと3~5cm程度、手前だったらよかったのかもしれん・・・

残念ダウン

 

 

ありものの材料使ってるから

そもそも直せないし

 

慣れるしかない。。。


 

まあすぐ慣れるでしょう

 

 

 

内圧コントロールバルブ(暫定)の件は

 

「世界最高のバルブシステム」の方が

アストロのワンウェイバルブよりも

滑らかなような気がする。。。

 

 

気のせいか??

これはまた比較テストしてみよう!

内径の話か?バネ有無の話か?

なんか理屈があるのかも・・・・

 

 

 

かかとブレーキ

後輪ロックするぐらい

効かせることができるビックリマーク

 

 

但し、ペダルの位置に問題あり!

 

 

 

 

 

フォアコン完成に向けては後

 

・ステップ作り

・塗装

・ブレーキペダルの位置

・内圧バルブ

等々

 

 

まだまだ道のりは長い。。。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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このブログの趣旨に関係の無い ~ひとりごと~

 

 

 

やっと"自分の"シーズンイン♪

 

かなり気持ちいい三連♪

丸一日張り付いていたい気分・・・

(個人的にはもうちょいUP系の方がいいけど)

 

 

 

だがしかし

 

 

 

シーズン初めの足腰を鍛えるには、、、

 コブ製造マシーン♪

 

 

やっぱ これに限る!

 

 

 

 

激筋肉痛(笑)