岩村ツーリング | あまり乗らない250TRの記録

あまり乗らない250TRの記録

最近は「よく乗るカブの記録」の方が多い

ど~ん!

岩村城跡

 

 

 

------------------------------------------------------

 

  「##### ツーリング」

 

【2017/5/14】

 

8:15

 

 

寝坊汗

いや・・・二度寝

 

嫁子供がお泊りだったので

前日にザックに水まで入れて・・・

登山の準備を済ませといたのだがダウン

 

ぐぅぐぅ

 

まあ、そもそも寝たのが1時だと

5時起きとか無理!

いや、、、外見たら曇ってた!!

きっと登山しても

景色は見えなかったに違いない

ということにしておこう

 

 

 

という訳で

ツーリングの流れ・・・

よくあるいつものパターンっす!?

 

 

ツーリング用のフリップアップのメットに

白のラインテープを貼ってみた♪

通気口の都合で結構面倒だったけどね

 

 

ステッカーも貼らせて頂きました~♪

 

 

 

いざツーリング

 

 

 

で・・・

いずこへ??

なんとなくの方向

新緑の方向

恵那の方向

に向けてバイクを走らせ・・・

コンビニに立ち寄り

 

行き先を調べる

 

 

タバコ

 

 

"ツーリングで行きたい所メモ(食堂編) "

↑こういうのを前もって作っておくべきだとつくづく思う

これは2015版

 

 

 

 

 

鳥兵に決定!

↑昼飯メイン(笑)

 

 

 

岩村に向かうことにした!

 

 

GODASH!

 

 

新緑の中を走る馬

 

 

気持ちいいっす♪

↑走ってる気分になれるでしょ?!

 

 

こういう写真を撮るにあたり・・・

 

 

"脱着式「シガーソケット電源&シャッタースイッチ」 と メインハーネス整理(2度目) "

で作った

 

シャッタースイッチを使っている

iphone画面内のシャッターボタンで操作するよりは全然いい

 

しかし、、、

 

やっぱり

シャッターまでの距離が遠い!

 

 

ウインカースイッチと同等の

操作性が欲しくなってきた

 

ちなみにハザードスイッチも遠いむかっ

 

 

 

 

 

 

明智に近づくと

ツーリングライダーが増えてきた感あり

ソロツーリングの人が手を振ってくれる・・・

ツーリングしてる感が出てきた(笑)

 

 

 

 


「女城主の里」岩村の古い町並

到着♪

 

 

 

緊急緊急

 

 

トイレもそれっぽい

 

 

マジっすか?

 

トイレの標語って

結構いろんなバージョンがあるのね

(松茸の露ってのはよくある)

 

 

 

いい感じの町並み

 

 

「鳥兵」

見~つけた!

 

 

↓食べログ

https://tabelog.com/gifu/A2103/A210302/21001377/

 

 

鳥料理専門と思ってたら・・・定食屋だった

無難に「恵那鶏のからあげ定食」を注文

 

からあげというか・・・竜田揚げだった!

でも、サクサクして旨い♪

 

長野ではからあげ=竜田揚げって話を聞いたことがある

広島に広島焼はない、、、

台湾に台湾ラーメンはない、、、

でも、ここは長野じゃない、、、

 

 

 

 

 

 

「岩村醸造」

試飲もできるみたいだけど

バイクなので残念無念。。。

 

 

いい感じ

 

積載の事情により小瓶しか無理ドクロ

 

 

 

 

 

「松浦軒本店」

 

カステラ屋

全国的に有名だとか・・・

 

http://matsuhon.enat.jp/

 

試食を頂く

お茶も出してくれた

 

 

うん!

カステラだ・・・

 

カステラ屋だけど

和菓子も充実♪

 

結局、、、よもぎ餅を購入

我が娘達には、間違いなくこっちの方が人気がある

 

 

 

 

「岩村城跡」

結構な山道を登り

 

 

到着!

 

 

 

「岩村城は、大和の高取城(奈良県)備中の松山城(岡山県)と並ぶ日本三大山城の一つに数えられる名城で(財)日本城郭協会により『日本100名城』に選定されました。城は江戸諸藩の府城の中でも最も高い所(標高717m)に築かれ、高低差180mの天嶮の地形を巧みに利用した要害堅固な山城で、霧の湧き易い気象までも城造りに活かされており、別名「霧ケ城」ともよばれています。 
 この城が名城と言われる由縁は、単にその規模と大きさだけでなく、その永い歴史に由来しています。1185年(文治元年)源頼朝の重臣「加藤景廉(かとうかげかど)」がこの地の地頭に補せられ創築されてから、鎌倉・室町の300年間、戦国の100年間、更に江戸期の300年間に亙り城と城主が連綿と続き、明治に至り廃城令で廃城されるまで、連綿と存続しました。 
 700年間に及ぶ城の歴史は、日本の城史にも例を見ないものなのです。」

 

 

 

眼下にさっきの町が見える

 

 

新緑

 

 

石垣は思ってた以上にスゴイ

 

 

 

 

 

 

上から駐車場を見る

 

 

 

上はこんな感じ

 

 

登山気分

 

 

東洋のマチュピチュと呼ばれているところは

たくさんある・・・

 

ここもその一つだとか

 

確かに石垣が特徴的かもね・・・(知らんけど)

 

 

トカゲ

 

 

DASH!

 

 

 

カメラ

神社

 

DASH!

 

大嫌いなグルービング工法

 

 

DASH!

 

 

 

 

「明知鉄道」

 

バイクと明知鉄道を撮ろうと思って

場所を探しているうちに・・・

行ってしまいました叫び

 

次は一時間後ダウン

 

残念


いつかまたリベンジするしかない

 

 

 

DASH!

 

 

 

 

DASH!

 

 

 

「道の駅 おばあちゃん市 山岡」

ここは何かとよく立ち寄る定番の場所

 

 

 

【2014/6月】 恵那峡 蕎麦ツーリング

"2014夏 version "

 

【2015/6月】 新緑ツーリング

"GF tokai コンビニ/道の駅ミーティング&新緑ツーリング "

 

 

 

しかし、、、激混みむかっ

バイク1台とめることもできずショック!

 

 

 

仕方ないので・・・

いつもの撮影スポットで休憩

 

 

タバコ

 

TRは結局のところ、近場用のツーリング車

 

 

 

DASH!

 

 

後は来た道を帰り・・・

 

 

行きに立ち寄ったコンビニにまた立ち寄りタバコ

 

 

 

 

帰宅

 

 

<メモ>

FLAKES → たい焼き → 2りんかん 

それぞれの最速ロードを繋げると時間的に速い

行きでもこの道を使うべき! 

 

 

 

本日の走行距離150km程度

 

 

いい1日でした~♪

 

 

 

≪今回の宿題≫

◇シャッタースイッチと

  ハザードスイッチの操作性向上

◇お土産用にもう少し積載が欲しい

 

 

 

旨い♪

 

 

おわり