産後 うつ 1人で頑張りすぎないで | アラサーママのゆるんとライフ

アラサーママのゆるんとライフ

小学3年生長女、保育園長男のアラサーママです。
10年会社員として勤めてきましたが退職。
退職後の日常をなどを載せていきたいと思います。

おはようございますニコニコ

 

いいね、フォローしていただきありがとうございますスター

 

昨日目にしたニュースで

産後14日、31歳のお母さんが実家に里帰り中に首を吊って亡くなり赤ちゃんも横たわって亡くなっていた。

というのを目にしました。

 

 

とてもお母さん育児を頑張っていたのだと思うと胸が痛くなりました。

「助けて」が言えなくなるほど、産後は目まぐるしく待ったなしの育児です。

 

 

 

 

自分が望んで産んだ赤ちゃんを殺すなんて。。。

 

産む前はこう思っていました、

 

 

でも産んでみていきなり3時間ごとの授乳、泣き止まない新生児、360度生活が変わり睡眠も取れず

こんなはずでは?!と頭がおかしくなる寸前になりました。

 

たまごクラブ、ひよこクラブの雑誌見ても思い通りにいかない。

 

そのうち赤ちゃんの鳴き声が私の中で恐怖の鳴き声に変わりました。

とても自分を責められてるようでその場から離れないと手を挙げてしまういいえ、力強く抑えてしまう気がして

母、祖母に助けを求めました。

 

その機会がなかったら私も。。。

 

と思うと人事とは思えません。

 

 

自分の子だから自分がしっかり見ないといけない!!

そんなことはありません。

お母さん1人ではパンクしてしまいます。

 

何でもいいんです。

親、夫、近所の方、児童館 少しだけ外気浴で外の風にあたってみる。

 

 



 

お母さんが声を出しやすくできる環境があるともっといいのになと強く感じました。

 

それに周りも優しく応えてくれたらもっと温かくなるのに。。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます花