息子の紹介
2017年10月生まれ
一人っ子幼稚園年長さん
高機能自閉症(2023年1月診断)
田中ビネー IQ120(2022年12月)
週2日療育(個別、小集団)
先日、就学相談の最終の意向確認の電話がきました。
就学相談シリーズはテーマの「就学相談」にまとめています。
前回、幼稚園でワンテンポ遅れている息子の姿を相談員さんから聞き、通常級希望か支援級希望かの意向確認を先延ばしさせてもらっていました。
そして先日、先延ばしさせてもらっていた最終の意向確認の電話がかかってきました。
結果、
通常級を希望し、就学相談は取り下げる
ことにしました。
かなり悩みましたが、
入学と同時に支援級に在籍すると、通常級との交流が早くても2学期以降になること
支援級を見学して、コミュニケーションがとれるタイプの子は全員交流級に行っていてほとんど支援級に戻ってこないので支援級でお友達ができないのではと感じたこと
息子がお友達が多いクラスを希望していること
幼稚園で集団生活での問題がない
行事に参加できない、お友達とのトラブル等
パニック、他害、過敏がないこと
聴覚過敏はありますが幼稚園では全く出ていません。
レギンス(半ズボン履けない問題)については、小学校は私服登校で登校さえすればレギンスは履かなくても大丈夫なので心配していません。
が主な理由です。
子供の特性や伝わりやすい声かけなどを事前に小学校に提出できる制度があるのでそれは利用したいと思っています。
行き渋りが始まったり、息子が辛そうなら支援級へ転籍したいと思っています。
絶対通常級が良いとは思っていません
就学相談は終了しましたが、これからも息子が1番過ごしやすい選択をしていきたいと思っています![]()
