高機能自閉症、年中息子
一歳半検診の続き…
一歳半健診シリーズ
ついに、心理士さんと面談へ
内容は
①型はめ
かなり大きめの○、△、□の型をはめられるかのテスト。
息子は□に○を無理矢理はめようとしてガタガタやってました![]()
②母親への聞き取り
息子を育てにくいと思っていることを正直に話しました。発達障害を疑っていることも話しました。
心理士さん「息子くんは目も合うし、私のこともきちんと認識してくれているように思えます。
言葉も出ていますし…。まだ先ですが、言葉の教室というものがあるので、ご希望でしたらご案内します。」
みたいな感じで言われたので
私「言葉の教室、ぜひ行きたいです
」
心理士さん「では、ご案内できる時期になりましたらお電話差し上げますね。」
みたいな感じで終了しました。
13時前に会場に到着して終わったのが16時過ぎでした![]()
息子もよく頑張った。
帰ろうとしていると、パンチパーマの保健師Uさん登場
保健師Uさん「面談終わったんやね!!息子くん、やりとり感がなったもんねー!」
これ盛ってないです。まじで言われたんです。ひどくないですか?唖然としました。
私「つ、積み木はなんとかできてましたよ…ね?」
頑張って言ってみた![]()
保健師Uさん「あれねー3個積めないとできたことにならないの!だから何もできてないんよ!」
私「
」
息子は1歳半で何を言われているのかまだわからないと思うけど、息子の前で言わないでほしかった。
転勤して半年。夫は激務だったのでワンオペで知らないど田舎(まだ言う)で頑張ってきたけど、もう頑張れないかもと思いました。
今思い出しても辛いです。
