昨日、初めてネイル講習を受けてきました
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif)
ってゆっても、本格的なネイルスクールとかではないんですが
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
広報で、子育て中のママさん向けの、子連れで参加できるカルチャースクール的なのを、ワンクールごとに募集してて、よくヨガとか、編物とか、フラとか、いろいろ募集されてて、ずっと気になってはいたけど、参加したことはなく、こないだたまたま、子育て中のネイルアート講座ってゆーのを、発見しまして
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hare-wataame0918v/2428.gif)
一回500円の全6回の講習
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shumatti766/661.gif)
教材費も500円のみ
安いっ![[みんな:06]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4313.gif)
ハガキ応募で、抽選で決まるから、ダメもと的に応募してみたら、見事当選しました
![[みんな:07]](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/high-high-naka-ta/672.gif)
そんで、昨日が初講習
![[みんな:08]](https://emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif)
ジェル塗ったままでも、全然大丈夫ってことで、そのままでいったんだけど…私以外、だれもマニキュアすら塗ってないし
![[みんな:09]](https://emoji.ameba.jp/img/user/xf/xfukax/2067.gif)
しかも、ネイル講座だし、私くらいのママや、若いママとかいるかとおもいきや、みんなどーみても年上的な
![[みんな:11]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif)
育児に専念してますって感じの雰囲気の人ばっかで、化粧バッチリしてジェル塗ってるような私は、すごいチャラいママっぽく、なってたよ
![[みんな:12]](https://emoji.ameba.jp/img/user/xf/xfukax/2067.gif)
あっでも、私実際は、全然チャラくないですよ
![[みんな:13]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2510.gif)
とりあえず、全部で10組くらいしかいない、小規模講座だったけど、みんな子連れで子供達遊ばせてられるし、見ててくれるおばちゃんもいて、安心
![[みんな:10]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
教材としてもらったのは、コレ…
ファイル、ウッドスティック、チップ、ストーンセット、ハンドクリーム、アート用の⁇スポンジ
![[みんな:14]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shumatti766/661.gif)
なんか、スポンジアートってゆーのが、後半でてくるらしい…どんなだろ⁇
てか、ストーンこんなにいっぱいもらっちゃっていいのかしら
![[みんな:24]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif)
なんか得した気分
![[みんな:25]](https://emoji.ameba.jp/img/user/su/suisei-rocket26-basara/244.gif)
とりあえず、今回やった内容は、ファイルの使い方、爪の整え方、甘皮ケアの仕方、ハンドマッサージ をやりました
![[みんな:15]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif)
ジェルのせたままでいいっていわれたけど、爪の整え方とか、みんな自爪で実際やってたのに、私だけジェル塗ってるから、やる真似だけでいいよって言われて、なんか実技的なこと全然できなかったよ
![[みんな:16]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif)
やっぱ自爪のがよかったかな…
![[みんな:17]](https://emoji.ameba.jp/img/user/5y/5y6k-bv18/3074.gif)
先生もプロのネイリストさんだから、ハロウィンの可愛いジェルになってたから、やり方説明してるだけだったけど…
でも、
それ自分でやってるの⁇上手ね~
![[みんな:19]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shumatti766/661.gif)
って、褒められてかなり上気分になっちゃった、単純な私
![[みんな:18]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/moyu-moyu/1013.gif)
でも、爪の組織的な話とか聞けて、プッシャーで押し上げる時、爪の組織破壊しないようにとか、爪の組織破壊しちゃうと、爪にスジがでてきちゃったり、いろんなトラブルの原因なるとかで、押し上げるのも、適当にやってらんないなって、反省
![[みんな:20]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif)
ジェルやってるの私だけだったけど、先生が私にだけ、そーゆープッシャーでの押し上げ方とか詳しく説明してくれて、すごい勉強になった
![[みんな:21]](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/high-high-naka-ta/672.gif)
あと、自分でやる、ハンドマッサージのやり方も、すっごい気持ちくて、教えてもらって、よかったぁ
![[みんな:22]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/533.gif)
さっそく、昨日から、ハンドクリームたっぷりつけて、ハンドマッサージたまにやり始めてみたし
![[みんな:23]](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/high-high-naka-ta/672.gif)
そんなんで、あっとゆーまに終了
結構満喫できました![[みんな:27]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/864.gif)
次回は、実際にマニキュア使って、塗り方や、シールとストーンを使ったアートをやるらしい
![[みんな:28]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/5249.gif)
次回も、自爪じゃなくてもチップでもいいし、足の爪でやってもいいって言われたけど…
前回の講習では、みんな足の爪にやってる人がほとんどだったってゆーし、足でやればいいかな
![[みんな:29]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif)
まぁ二週間後だから、もしかしたら、今のがまたハゲ始めてるかもだから、オフしてってもいいかも
![[みんな:30]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
なんか、今後のやる内容とか見て、なんかワクワクです
![[みんな:31]](https://emoji.ameba.jp/img/user/at/atsu-110/1788.gif)
マニキュアでの講習だけど、ジェルでも応用きくだろうし、先生がプロのネイリストさんで、なんでも聞いてって感じで、ジェルのこととかも、普通にいろいろ聞けそうだから、この機会にいろいろ教えてもらおうかなぁ
![[みんな:32]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hare-wataame0918v/2428.gif)
次回も楽しみです
![[みんな:33]](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/high-high-naka-ta/672.gif)
![[みんな:34]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4313.gif)
