昨日、初めてネイル講習を受けてきました[みんな:01]

ってゆっても、本格的なネイルスクールとかではないんですが[みんな:02]

広報で、子育て中のママさん向けの、子連れで参加できるカルチャースクール的なのを、ワンクールごとに募集してて、よくヨガとか、編物とか、フラとか、いろいろ募集されてて、ずっと気になってはいたけど、参加したことはなく、こないだたまたま、子育て中のネイルアート講座ってゆーのを、発見しまして[みんな:03]

一回500円の全6回の講習[みんな:04]
教材費も500円のみ[みんな:05]安いっ[みんな:06]

ハガキ応募で、抽選で決まるから、ダメもと的に応募してみたら、見事当選しました[みんな:07]

そんで、昨日が初講習[みんな:08]

ジェル塗ったままでも、全然大丈夫ってことで、そのままでいったんだけど…私以外、だれもマニキュアすら塗ってないし[みんな:09]
しかも、ネイル講座だし、私くらいのママや、若いママとかいるかとおもいきや、みんなどーみても年上的な[みんな:11]
育児に専念してますって感じの雰囲気の人ばっかで、化粧バッチリしてジェル塗ってるような私は、すごいチャラいママっぽく、なってたよ[みんな:12]
あっでも、私実際は、全然チャラくないですよ[みんな:13]


とりあえず、全部で10組くらいしかいない、小規模講座だったけど、みんな子連れで子供達遊ばせてられるし、見ててくれるおばちゃんもいて、安心[みんな:10]

教材としてもらったのは、コレ…
photo:01



ファイル、ウッドスティック、チップ、ストーンセット、ハンドクリーム、アート用の⁇スポンジ[みんな:14]

なんか、スポンジアートってゆーのが、後半でてくるらしい…どんなだろ⁇
てか、ストーンこんなにいっぱいもらっちゃっていいのかしら[みんな:24]
なんか得した気分[みんな:25]



とりあえず、今回やった内容は、ファイルの使い方、爪の整え方、甘皮ケアの仕方、ハンドマッサージ をやりました[みんな:15]

ジェルのせたままでいいっていわれたけど、爪の整え方とか、みんな自爪で実際やってたのに、私だけジェル塗ってるから、やる真似だけでいいよって言われて、なんか実技的なこと全然できなかったよ[みんな:16]
やっぱ自爪のがよかったかな…[みんな:17]

先生もプロのネイリストさんだから、ハロウィンの可愛いジェルになってたから、やり方説明してるだけだったけど…
でも、
それ自分でやってるの⁇上手ね~[みんな:19]
って、褒められてかなり上気分になっちゃった、単純な私[みんな:18]

でも、爪の組織的な話とか聞けて、プッシャーで押し上げる時、爪の組織破壊しないようにとか、爪の組織破壊しちゃうと、爪にスジがでてきちゃったり、いろんなトラブルの原因なるとかで、押し上げるのも、適当にやってらんないなって、反省[みんな:20]

ジェルやってるの私だけだったけど、先生が私にだけ、そーゆープッシャーでの押し上げ方とか詳しく説明してくれて、すごい勉強になった[みんな:21]

あと、自分でやる、ハンドマッサージのやり方も、すっごい気持ちくて、教えてもらって、よかったぁ[みんな:22]
さっそく、昨日から、ハンドクリームたっぷりつけて、ハンドマッサージたまにやり始めてみたし[みんな:23]


そんなんで、あっとゆーまに終了[みんな:26]結構満喫できました[みんな:27]

次回は、実際にマニキュア使って、塗り方や、シールとストーンを使ったアートをやるらしい[みんな:28]
次回も、自爪じゃなくてもチップでもいいし、足の爪でやってもいいって言われたけど…
前回の講習では、みんな足の爪にやってる人がほとんどだったってゆーし、足でやればいいかな[みんな:29]

まぁ二週間後だから、もしかしたら、今のがまたハゲ始めてるかもだから、オフしてってもいいかも[みんな:30]

なんか、今後のやる内容とか見て、なんかワクワクです[みんな:31]
マニキュアでの講習だけど、ジェルでも応用きくだろうし、先生がプロのネイリストさんで、なんでも聞いてって感じで、ジェルのこととかも、普通にいろいろ聞けそうだから、この機会にいろいろ教えてもらおうかなぁ[みんな:32]

次回も楽しみです[みんな:33][みんな:34]