ウィッグフェス in 北九州 | 女性であることを謳歌して、すべての女性が自由の女神になる!

ウィッグイベント in 北九州
行ってきました〜!

 

北九州の黒崎という
初めての町。

 

魚が美味しい所です!

 

参加者十数名で
熱くて濃密な場でした。

 

主催の早田智佳さんの心配りが
随所に散りばめられていて
参加者もスタッフも協力者も
気持ちよ〜く有意義な時間を過ごしたと思います。

 

智佳さんのご挨拶があって
スタッフ、協力者の自己紹介というのがありました。


これ、なかなか面白かったです。


いろいろなお仕事の方がいらっしゃるんですね。

 

エピテーゼやら
ハツモールさんやら
私のまだまだ未知の世界がありましたよー!

 

興味ある方は調べてみてくださいね。

 

そして
来てくださった皆さんを前に
私自身のことを
お話させていただく機会をいただきました。

 

その他に
管理栄養士さんのお話
ウィッグについてのお話
頭皮ケアのお話もあって
いろいろな切り口から髪のことを考える
ギュギュッと凝縮した機会でした。

 

その後に
休憩を挟んで座談会。

 

グループごとに大家さんを決めての
席替えしながらの
テーマを変えながらの
和気あいあいとした
そして
ウィッグについて白熱した議論のできる場でした。

 

最初のグループで
いきなりブログ繋がりな
なつさん
ちゃんさんもいらして
愛知、広島から来られたという
お二人の行動力は凄い!!

 

取材にいらしていた
西日本新聞社の記者さんも
ディスカッションに混じってくださいましたよー。
写真は翌日の北九州版に掲載された記事でーす。

 

ちなみに私は今月、
美容師の尾松くんとカットイベントしましたが


座談会で出たのが
気軽に相談できてウィッグをカットしてくれる美容室あるといいよね。
というタイムリーな話でした。

 

美容室でカットを断られた方のお話は
なかなか切実で
美容師さん側にまず
ウィッグで生活している私たちのことを
理解してもらうのが大切だと感じました。

 

信頼関係を築くため
美容師さんの理解や協力は不可欠です。

 

もちろん
私たちウィッグをかぶって生活している側も
少しでも楽しくウィッグライフが送れるよう
美容師さんに理解してもらう努力だって必要ですけどね。

 

ただ、髪が抜けてしまうと
ただでさえ精神的にショックを受けてしまうし
誰かに相談しようにも
周りに堂々とウィッグをかぶって生活している人なんて
そうそう見つからないですから
結果として
一人で悩むパターンはとても多いんです。

 

私も皆さんへのお話で喋りましたが


髪が抜けると
周りに隠すにはどうしたらいいか
ウィッグが変に思われてないか
どうしてもそこにばかり注意が行ってしまうんです。

 

例えばウィッグということで
何かが出来なくなったり
誰かに言われたちょっとしたことでも傷ついてしまったり
そのことから
どんどん自分に制限をかけてしまいがちです。

 

ウィッグであの時こうだったし、、、
〜は止めておこう
とか
〜ではウィッグのことを隠しておこう
とか。

 

それで益々、隠すようになるし、ごまかすようになる。


それはウィッグのことだけではなくて
他のことにも通じていて
普段の自分自身の在り方や人との接し方にも
無意識に出ているんです。

 

私は8歳の頃からなので
ウィッグ歴が長い分
それはそれはたくさんの制限をかけてきました。

 

それなのに
自分で自分に
制限をかけていることすら
気付いていませんでした。

 

ずっと一人で悩んできたし
自分でなんとかするしかない
って思っていました。

 

ネットで同じ脱毛症の人を見つけた時
自分一人じゃない
って
何だか随分と軽くなりました。

 

そして約2年前
脱毛症のこと、うつ、摂食障害のこと、
自分の顔も名前も全部出して
分かち合うようになって
不思議と日常生活でも自然に脱毛症のことを話している自分がいました。

 

あぁ、自分はいろんなことを隠してきたんだ。
隠しても隠さなくても
自分が自分であることに何ら変わりはない。

 

むしろ
隠していた時の方が
必死で、頑張っていて、負けず嫌いで、努力ばっかりして、、、
辛かったです。

 

今はコレが今の自分。
それで充分。


隠してもいいし隠さなくてもいい。


やりたいことがあれば
誰かに相談してもいいし
コレがやりたいんだって宣言したっていい。

 

そして分かち合うようになって
ウィッグに関するイベントをやってみたい!
なんて思ったところから
イベントを開催するようになり

今回は昨年のイベントの参加者だった
早田智佳さんが
イベントを開催しました。

 

そう!
ウィッグであるなしに関わらず
私たち、やろうと思えば何でもできるじゃん!!

 

ブログのお仲間さんでもいいし
家族でも友達でも恋人でもいい。

 

自分のことを
何でもいいから分かち合ってみる。

 

反応は様々、わかりません。

 

そうやって行動する所から始めていくと

誰かが突然、いい情報を教えてくれたり
誰かを紹介してもらったり
あ!私って、こんな風に思ってるんだ〜。
というような
いろいろなことが入ってきます。

 

今回、北九州まで
母や息子のソルくんと行くことになるなんて
考えてもみませんでした。

 

ブログが
イベント開催に発展して
イベントで協賛してくださったウィズの社長、宮崎さんが九州に呼んでくださって
九州でもイベントを開催することになって
参加してくださった智佳さんがイベントを主催、、、。

 

今後もどう発展して行くのか楽しみですし
毎回、イベントの度に
そこに来られた方の中から
様々なリーダーが現れています!

 

今回のイベントで
いらした皆さんが笑顔でたくさん分かち合って帰られたことが
何よりでした。

 

スタッフも協力者の皆さんも
みんな笑顔でした。

 

参加を決めて参加された皆さんの第一歩が
この先の未来へのマイルストーン。

 

この先の未来
皆さんがどんな可能性から人生を謳歌しているのか
楽しみです!

 

主催の智佳さん
出会ってくださった皆さん
どうもありがとうございます!!