まるでギャンブル!? | オンナだって強くなりたい♪~虚弱娘の空手奮闘記~

オンナだって強くなりたい♪~虚弱娘の空手奮闘記~

アーネスト・ホーストの試合がキッカケとなってグローブ空手を始めた虚弱娘デス♪(・∀・)

 

遅ればせながら・・・・、

先週の日曜日の本番についてUPします。

 

 

何の本番だったかというと、

アンサンブルコンサートに出演してきました。

 

 

アンサンブルコンサートというのは、

わかりやすくいうと、ピアノの連弾コンサート。

 

と言っても、普通の連弾の発表会ではなく、

出演者は全員、ピアノの先生という・・・・(;^ω^)

 

 

 

私は今回初めての出演で、

実は出演する事が決まったのが今年の2月中旬。

 

他の先生方は昨年末からか、

遅くても今年の1月から練習をスタートされていたので、

 

自分はかなり遅いスタートでした(;´Д`A ```

 

 

当初は出演しない予定でしたが、

色々あって、思い切って出演する事に。

 

 

そして、連弾のお相手は私の師であり、

ピアニストでもある、Y先生。

 

 

ド派手でカッコイイ曲がやりたくて、

『ルパン’80』のジャズアレンジを選曲。

 

仕事やレッスン以外に、生徒のコンクールや試験、

空手の昇級審査、プライベートの問題など色々重なって、

 

自分の練習時間を作るのが大変でした(;´Д`)

 

 

仕事が終わって自宅へ帰ると22時半を回ってるんだけど、

今年は町内の組長があたっているので、

 

だいたい玄関に配布物がドサッと置いてあって(;´・ω・)

 

 

なので帰ってから回覧物を回すための文章を作って、

夜の間にポスティングに回ったり。

 

そこからお風呂→洗濯すると、早くてもAM2時・・・・。

 

 

もう余裕が全然なくて、ネット断ちもして、

ブログも約1ヶ月放置して頑張って練習しました(;´Д`)

 

 

とはいえ・・・・、

曲の難易度が高く、テンポも速いので指が回らなくて、

 

なかなかうまく弾けるようにならず💦

 

 

本番5日前に開催された試演会では、

速いテンポに乗れず、指がもつれて上手くいかなくて(◎_◎;)

 

このままではヤバいと、必死に練習して挑んだ本番。

 

 

なのに・・・・、

 

本番当日午前中のリハーサルでは、自分のアドリブ部分の

後半8小節分の暗譜が飛んでしまって、ド派手に失敗!

 

 

昼から本番なのに、どうするのコレ状態(;´Д`)

あんなに練習したのに・・・・。

 

 

難しい曲選ぶからやん!リスク高すぎ!!

テンポ速いから、出だしリズムに乗れなかったら即死!

 

 

周りに色々言われたり、心配されたりしているうちに、

残酷にも時計の針は進んでいき、あっという間に本番に突入。

 

 

私の出番をプログラムで確認すると、

1部の真ん中より後ろ。

 

 

1曲あたり5分超えの曲が多いので、

ざっと計算すると出番まで約1時間待ち。

 

う~ん、集中力がもたない(;´∀`)💦

 

 

ドキドキしながらの出番待ちでしたが、

約1時間、他の先生方の演奏を聴いていました。

 

 

演奏前にステージの前に出てお辞儀をして、

客席に向かってトークをしてから演奏するスタイルで、

 

皆さん、「緊張しますが頑張ります」みたいな事を

静かに語っておられました。

 

そうこうしているうちに私の出番。

 

 

演奏の事で頭がいっぱいだったので、

何を話そうか考えていなかったのですが、ステージ前に出て、

 

まず自己紹介のつかみで、少しおふざけな事を言って、

会場から笑っていただき・・・・、

 

つかみでウケた事で調子に乗って追い打ちをかけたところ、

2回目の笑いも誘う事が出来ました。

 

・・・・スベッたかと思ったケド、ウケて良かった(;^ω^)

 

 

お辞儀をしてスタンバイに行くと、先に準備していたY先生が、

「トーク面白かった!」と笑ってくれていて。

 

 

思いかけずトークで会場内やY先生が笑ってくれたおかげで、

緊張が一気にほぐれました。

 

演奏がスタートすると、楽しくなってきてノリノリに。

 

 

おかげで、最難関の自分のアドリブ部分も上手くいき、

弾き通せました。

 

・・・・本番に強いタイプなのかな!?(;´∀`)

 

 

ちなみに衣装はコレ。

チャイナドレスのミニ丈バージョン。

 

 

 

 

 

 

当日は会場で、

「峰不二子~!」と声をかけていただきました。

 

うひゃ。汚い不二子ですみません!💦

 

 

発表は1部~2部へと続き、

全部終了したのは18時頃。

 

その後、出演者の皆さんと打ち上げへ突入。

 

 

花粉症のキツい薬を飲んでいて喉が渇きやすかったのと、

本番が成功した事でビールをしこたま呑んだケド、何杯呑んだ?

 

 

北斗の拳・羅将ハン風に言うと、

 

6杯から先は覚えていない!!

 

 

羅将ハン

 

 

普段は厳しいY先生にも、

「本番が一番良かった!」と褒めてもらえたし、

 

見に来てくれた知人や友人からも良かったと言ってもらえて、

ホッとしました(*´ω`)

 

 

難しい曲だけど弾けたらカッコイイ。

でも失敗した時のリスクはデカい。

 

メリットとデメリットを天秤にかけたら、

失敗した時のリスクはたしかに大きかったものの、

 

成功したらめちゃくちゃカッコイイ!

 

 

本番、イチかバチかの勝負で、

まるでギャンブルでしたが、カイジ並みの大勝利?(;´∀`)

 

怖かったケド、挑戦しないと得られない事だったので、

挑戦して良かったな。

 

 

ちなみに、他の先生方の演奏は、

私のようにトークで笑いをとるなどされずに皆さん正統派で、

とても素晴らしかったです。

 

 

先生の立場になるとコンサートに出演しなくなる方も多く、

私自身、仕事やプライベートでも多忙で余裕がない毎日なので、

 

出演するかどうか悩みましたが、思い切って良かった!

 

 

ずっと現役でいて、緊張感や上手く行かない事も知っている、

生徒の気持ちのわかる先生になりたいと思っています。

 

 

なので、たとえ恥をかく事があったとしても、

なるべくステージに出ていきたいと思います( `ー´)ノ

 

格闘技ランキング

格闘技ランキング