足の関節を外すキック!?☆ | オンナだって強くなりたい♪~虚弱娘の空手奮闘記~

オンナだって強くなりたい♪~虚弱娘の空手奮闘記~

アーネスト・ホーストの試合がキッカケとなってグローブ空手を始めた虚弱娘デス♪(・∀・)


先週金曜日に傷めた・・・・、
左足の太ももの痛みがまだ引きません(;´Д`)


コメント欄&他流派の先生のご意見では、
軽い肉離れをおこしたのではないかという事ですが、

未だにピキーンとした痛みがあって、
階段の上り下りや、左足に力の入る事がキツい状態です。

これ、放置しておいて治るものでしょうか?(´・ω・`)


まぁ、そんな状態ですが、
昨夜の稽古には参加して来ました。

でもやはり、左足で蹴るのは痛みが強くて、
無理だったので、

パンチだけのスパーリングと、
右足のみ、軽めの蹴りの練習をしました。

右足の蹴りでは、かかと落としの練習。

普通バージョン、 ネリチャギバージョン、
そして、腰を入れるアンディ・フグバージョンをやりました。


かかと落としは、
距離感が一気に変わるので面白いですね。

まさかあんな遠い距離から、
蹴りが来るとは思わないだろうという所から、

一気に距離が詰まって、見えない横から、
あれっ?と思った時には、もう頭上に蹴り落とされるという・・・・。


うちの塾長は、
アンディに似ていると言われているだけあって、

かかと落としはとても上手く、試合でもよく出していましたし、
稽古で指導も多いのですが、

道場生はあまり上手く出来る人はいません(´・ω・`)

せっかくなので、
塾長から道場生に一子相伝してほしいものです!


他にも・・・・、
足の関節がマリオネットみたいに、

蹴りの途中で一瞬コキャッと反対側に曲がってから、
いきなり逆方向の角度への蹴りも習いました。

これ、何ていう蹴りなのかな?
少林寺風な蹴りだったケド、

塾長に聞くのを忘れてしまいました( ; ̄ω ̄)ゞ


ブラジリアンキックにも角度は似ていたけど、
高さが違うし・・・・。


蹴りの名称が分かれば、
動画を見たりして自主トレが出来るんだけど(≧ω≦)

とりあえず、
マリオネットキックでいっか!

いや、それか・・・・、
李 筴振(り ばしぶる)キックにするか!

足の関節があんな風にブラブラになるという事は、
やはりこっちのほうが合ってる気が。


李 筴振(り ばしぶる)は、
言わずと知れた、“凶獬面閶殺”(きょうかいめんしょうさつ)の人。


ちなみに凶獬面閶殺とは・・・・、

関節を外して体を表裏逆にする事によって、後ろを向いていると
相手に錯覚させ、油断して近づいてきた相手を一撃で倒す技。
(民明書房より)


 ↓リバーシブルの語源となった、李 筴振(り ばしぶる)。



・・・・あれ?
うちの塾長、関節を外して蹴ってたっけ?( ̄∇ ̄;)

まぁそのへんいっか。(なんてアバウトな・・・)


どっちみち、
左足が治らない事には蹴りは痛みが強くて無理なので、

今は自分の出来る稽古をこなすしかないですね。

苦手なパンチ克服のチャンスと考えて、
頑張りマッスル☆

人気ブログランキング人気格闘技ブログランキングへ