9/16火は代々木ナルを訪問。


甲斐久仁江vo

廣瀬みちるpf

曽根一馬gt




時間ちょうどに着いたら、すでにインストが始まってました。ギターの一馬さん選曲でA little tear。これは知らない曲。軽快に進行。


続いてはみちるちゃん選曲のA time for love。美しいピアノタッチ。みちるちゃんのピアノだなぁと、うっとり。


久仁江ちゃん登場。

ピアノとルバートでムーディに始めたのはLove letters。コーラスはメロディに乗ってゆったりと。


それからJust in time。アップテンポのピアノのイントロからリズムに乗って軽快にスイング。


続いてSWの悲惨な歌と言ってLately。ギターとピアノ同時にイントロがスタートして、リズムに乗って揺れながら歌う。サビには伸びやかに。そして滑らかに進んでいくギターソロが光る。悲壮感0と言って締める🤣


ピアノとルバートで始めたのはMy one and only love。ムーディに揺れて歌う。Bメロからギターが入って、静かに盛り上げていく。


今度はギターとデュオでスタートしたのは、チョッパヤのIt's alright with me。ピアノが中盤から入って、より盛り上げる。


1st最後はDesafinado。ギターのイントロからスタート。ゆったりとボサのリズムに乗って歌い出す。


2nd

インストはClose to you。軽快なリズムのギターに美しいピアノの音色でスタート。ギターのメロディを追いかけるようにピアノ。ギターとピアノが交互にリードしていく。


久仁江ちゃん登場

As long as I live ピアノの刻むリズムに乗って弾みながら歌う。


美しいピアノイントロからMy favorite things。ゆったりとルバートで舞うように歌う。中盤からギターとともにリズミカルに。サビには最高潮にシャウトして、フィニッシュはリフレインして締める。


そしてシンディ・ローパーの来日コンサートに行ってきた話をしてからTrue colors。ピアノとギターのイントロからしっとりと歌い出す。リズムに乗ってゆっくりと盛り上げる。ハートウォームなギターソロ。


口が回るといいんですがと言って、ブルシーなピアノのイントロからGee baby ain't I good to you。ブルースギターのリズムに乗って揺れる。今年の発表会で歌い始めた曲だけど、すっかり久仁江節の歌に。


それからNo more blues。初手からボサのリズムに乗って揺れる。伸びやかにスイングしていく。


次はラストですかと、2人に聞いて始めたのはLove me or leave me。リズムに乗って大きく揺れる。


アンコールは久しぶりに歌うと言ってAlmost like being in love。ムーディなギターイントロからゆったりと歌い出し。Bメロからリズミカルにピアノも入ってスイング。ノリノリで楽しく歌って終幕。


ありがとうございました。










7/13日の昼はOTOYA HIROOを訪問。


坂井レイラ知美vo

成田祐一pf

平岡遊一郎gt


まずはOnly trust your heart。ゆったりとボサのリズムに乗って揺れる。



続いてはLove is here to stay。ちょっとスローで、レイラちゃんの声が広尾プラザによく響く。



それからLover come back to me。ミュージシャンの演奏を聴いてほしいと、早めのテンポでポンポンと進行。まさにレイラちゃんの言う通りソロも灼熱。


雰囲気変えてギターのイントロからMisty。レイラちゃんの十八番。ゆったりとホールに美しい声が響く。Bメロからピアノがそっと入って情感を盛り上げる。


そしてラテンの曲でSway。ギターの控えめなイントロからゆったりと揺れる。ギターソロは一旦スローになってフィニッシュはもとの灼熱スピードに戻る憎い演出。





続いてはDo you know what it means miss New Orleans。ゆったりとギターとともに揺れて歌う。Bメロからピアノが入ってリズミカルに。



1st最後はMy favorite things。ギターのイントロに軽く絡むピアノとリズミカルに揺れる歌で盛り上げていく。


2nd

まずはEast of the sunを柔らかく爽やかに歌う。


それからIf I were lucky。ジュリー・ロンドンぐらいであまり歌われてないとか。ギターとデュオでゆったりと歌っていく。



続いては十八番のThat's old black magic。アップテンポにポンポンと進行。


今のが一番速くてちょっと息切れで歌えないかもと言ってKiss of fire。ギターの優しいイントロからピアノが入って、ゆったりとタンゴのリズムで歌う。


次は明るくとAs long as I live。ゆったりとリズムに揺れて歌う。


かっこいい演奏を聴いてほしいとDevil may care。いつものアップテンポで歌詞が音玉として飛んで跳ねる。





最後かもしれないと、唯一歌えるポップスと言ってEllie my love。ゆっくりと歩むように歌い出し、情感を優しく歌に乗せていく。


アンコールは何やるんですかーと平岡さんに聞いて、I've got under my skin。軽やかなギターのリズムに乗って軽やかに歌う。


盛況に終幕。ありがとうございました。



OTOYA HIROOに置いてある白いピアノは、今日で聞き納めだそうで、次からは新しいピアノが来るとのこと。それもまた楽しみになります。



5/20火は代々木ナルを訪問。


愛田美樹vo

浅川太平pf

川本悠自b



インスト


美樹

ピアノとデュオでゆったりとバースから始まったのはDindi。コーラスはゆったりと揺れて歌う。ピアノの美しい旋律が響く。


続いては春の如くとIt might as well be spring。ベースのリズムに乗って歌う。爽やかに進行。


それからMy favorite things。ちょっと落ち着いたイントロからスローにスタート。コーラスはゆったりと揺れて歌う。


はちみつ大好きの話から、ベースとデュオでHoneysuckle rose。ゆっくりと揺れる。Bメロから軽くピアノが絡む。


バラードと言ってピアノの悲しげなイントロから、一語一語スローに語りかけるようにI wish you love。


ピリッとする曲と言って、Summertime。ちょっと不協和音的なピアノの短いイントロから、ゆったりとスロースイングというかブルースか。伸びやかに歌っていく。


1st最後はSmile。ピアノとルバート気味にスタート。ベースが入ってスローに揺れる。


2nd

インストIt's all in the game。

美しい旋律に心地よいベース。これは知らなかったけど、ナットキンコールが歌ってるとのこと。

It's All In The Game


美樹

リズムに乗ってOne note samba。


ジムに通い始めたけど終わった後眠くなると言って子守唄でLulluby of birdland。ベースのリズムに乗って大きく揺れる。ブルジーなスキャット。


それからMoonlight in Vermont。ピアノイントロから清らかな歌声。静かにベースが歌を支える。


つづいてはLove for sale。軽くポンぽんと弾むピアノに乗って歌う。サビはスイング。ピアノソロは今日一動きのある変化のあるタッチ。


またゆったりした曲と言ってLike a lover。ルバートでピアノとデュオ。キラキラとしたピアノにゆったりと漂うように。ドラマティックに展開するピアノソロ。2ndコーラスは情感高めて歌う。川本さんは最後までお休み爆笑


そしてハッピーな一曲と言って、軽快なリズムのベースと共に'S wonderful。ピアノは遅れて入る。自由に羽ばたく感じで歌っていく。


最後の一曲と言ってFly me to the moon。ルバートでピアノとデュオ。2ndコーラスからベースのリズムに乗って弾む。


アンコールはWhat a wonderful world。美しいピアノのイントロからベースと共に優しい歌声が響く。ハートウォームになって締め。





今日はピアノトリオということもあるかもしれないが、自由に伸び伸びと歌っていたのが印象的でした。ありがとうございました。