安定の白い空の4/5金は、上野アリエスでLiLi meets 山岸笙子トリオのライブ。アリエスは早くから客席が埋まり、神ライブの予感。

 

LiLi vo

山岸笙子pf、vo

林正男b

田村陽介ds

まずインストはずっと同じフレーズを繰り返すベースから始まるFootprint。ピアノは笙子さんらしいコード進行。中盤からドラムとベースがスイングになって変化をつける。



2曲目はAlfie。ピアノのソロから始まり、中盤からブラシとベースが入る。これも笙子さんらしいアレンジ。

LiLiさん登場。濃いピンクにスカイブルーの細かい模様の入るドレス。ちょっと目がちかちかしそうな(笑)
歌はLiLiさんがお気に入りのThe face I love。ドラムのカウントからポンポンと弾んでスタート。ワルツのリズムに乗ってクルクル回るように歌う。



それからTenderly。ピアノのイントロからゆったりと歌い出し。LiLiさんの低音が優しく響く。

続いてはボサでMeditation。英語詞は恋人が戻ってこないかと、瞑想にふけるという中身なので、1ミリも共感しないけどと言ってスタート。軽快なドラムに落ち着いたベースをバックにゆったりとフワッと歌う。



そして男の子の意地悪を歌ったMean to me。これも共感しないってw。ベースのイントロからリズムに乗って揺れながら歌う。Bメロからブラシ、ピアノと入り盛り上がっていく。

最近よく聞くFrom moment this on。ピアノのイントロから、ベースシンバルがアップテンポで進行。歌はスピードに乗ってグルーヴする。ベースソロの早弾きは気合いが入った演奏。前に聞いた時よりもよりグルーヴィーで私の好み。



1st最後はNight and day。一度聞いたら忘れられない笙子さんの異色のアレンジ。憂いを秘めたピアノから、フワッと歌が始まる。霧の中をさまようよう。そして次第に歌に力が入り霧が晴れていくかのよう。

2nd
インストはLibertango。ベースからスタート。やはり普通には演奏しない。勇ましいというよりもゆったりとピアノを弾き始める。ここでも林さんのソロが光る。キメは最後にユニゾンで締める。







LiLiさん
1曲目はSeraphic smile。笙子さんオリジナルのボイスの曲。ゆったりと空を飛ぶように歌う。アルバムではちょっとも無理してた感があったけど、今日の演奏は力まず自然に声が伸びてる。素晴しい仕上がり。

あの楽しかった4月を思い出してI’ll remember April。ドラムのアップテンポなリズムに乗って、ポンポンと進行。楽しかった思い出を懐かしむかのように。



それからDay by day。これもまた笙子さん独特なアレンジ。フワッと歌が始まりスキャットでコーラスが終わる。その後のベースソロ、ピアノソロは力強く。ドラムは要所要所でシンバルを入れてピリッとアクセントをつける。

LiLiさんカレンダーの4月のテーマはMy one and only love。ゆったりしたイントロから、歌は歌詞をはっきりと歌う。心の内に秘める強い力を歌に乗せて歌っていく。実は苦手だった曲だとか。それでLoveなしのMy one and onlyのほうをよく歌うわけなのね。



そしてThe way you look tonight。テンポが決まらず、結局ドラムのカウントからスタート。ドラムのリズムに乗って軽やかに弾む。

アレンジした笙子さんがよく歌うよねと言うInvitation。激ムズな曲をさらにアレンジ。リズムに乗って飛ばす。アップダウン激しく、バックは転調していくのでメロディをつかみにくい歌。ドラムソロが光る。

本日最後と言ってFour。ドラムのカウントでバンド一斉にスタート。歌は落ち着いてリズムに乗って駆け上がっていく。



アンコールは笙子さんとLiLiさんの2人の歌でIf you’ve never come to me(Inutil paisagem)。笙子さんから、ゆったりメロディにポル語歌詞を乗せていく。2ndコーラスはLiLiさんが英語で歌って締める。

今日は満席のお客さんで、セットリストも軽快な曲が多くて皆さん大満足?。次のアルバムは明るい曲ばかりで行きましょうよww



追伸、
今日のLiLiさんの写真は、すやすやとお休みの姿ばかりで恐縮です(爆)

 

追伸2、

今日はライブの途中から雨が降り始めたようですが、大した降りにはならず傘を差さずに帰れました。さすがですww