『KAIKEI  快慶作品集』読書記録

 

これを読む前に、土門拳さんの

『古寺巡礼』『室生寺』も拝読しました。

白黒写真のためか、なんとなくイメージが湧きましたが、

1週間も経つと忘れていることに気づきます。

やっぱり本で見るのではなく、実物見るのが一番なんでしょうね。

『見仏記』でもよく室生寺の話題が出ていたので

こんなにもたくさんの人を虜にする、室生寺は気になります。

 

そして、『KAIKEI  快慶作品集』を拝読しました。

写真家、佐々木香輔さんの本です。

発売当時から気になっていました。

光る仏、ってなんだろうと思って。

 

見仏記でも出てきていた仏像がたくさん出ていて、

今までの見物記での記憶が呼び起こされて

頭の中で合致してよかったです。

金剛峯寺の深沙大将像、かっこよすぎる!!!

佐々木さんの写真、かっこいいですね〜〜〜〜!

解説もとても勉強になりました。

 

浄土寺の阿弥陀如来及び両脇待像を、夕日の差し込む中での拝観、是非したいです。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村