『見仏記 道草編』&『見仏記ガイドブック』読書記録

 

『見仏記 道草編』

長野・群馬・大分・青森・中国

 

長野は清水寺(せいすいじ)、大分は宇佐八幡神宮がが気になる。

青森は恐山にも行かれたそうで。

読むとなんだかおどろおどろしいですね。

中国は峨眉山に行かれたお二人の旅行記、寄る年波を感じます。

エコノミーは辛いのでビジネスでいくと。

最初の見仏記の方では飛行機に乗るのも、

マネージャーやら同行の編集者なしで乗るのが初みたいな感じだったのに、

月日が経ち、お二人とも飛行機に慣れたんですねえ。。。

 

『見仏記ガイドブック』

見仏記を読み進めるうちに、

今までの旅の情報をまとめて欲しいな〜

と思っていましたが、

ガイドブック編、出ていたんですね!

ありがたい・・・

そしてこのガイドブックが見仏記20周年記念とは。

イケ住インタビューもいいですね。

 

ガイドブックでのお二人の対談読むと、

見仏記に書いていないことがたくさんありそうだな、と思いました。

そしてお二人の知識の深さよ・・・

もっと仏教・仏像について勉強したいと思いました。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村