我が家のお仏壇には阿弥陀如来の仏像が安置されています。

主人の母が亡くなった時に購入した仏壇で、

阿弥陀経をよく知らない私は

(私のお里と主人の実家の宗教は異なります)

家の仏壇に向かい般若心経を唱えていました。

お経は違うけど、亡き人を供養する気持ちは届くかと思って・・・

 

しかし、昨日、櫻井識子さんのCDをかけていて

 

 

耳に残るご真言があって、

最近とてもそのご真言が耳に残るので

気になり調べてみたら

阿弥陀如来のご真言でした。

 

そうですね・・・

阿弥陀経は知らずとも、ご真言なら覚えて唱えられるので

これからは仏様のお名前、ご真言を唱えご挨拶してから

般若心経を唱えることにしました。