久しぶりに、家族で旅行。

 

家族旅行の時はいつも雨、

と言ってしまうほど雨に当たることが多い我が家。

ソウルもずっと雨でした。。。

 

ロッテホテルソウル(メインタワーの方)にお泊まり。

土砂降りぐらいの大雨。

傘はホテルで借りました。

 

下調べをあまりしていなかったので

明洞へ行くのに地上から行き、

かなりびしょ濡れになって帰ってきましたが

ロッテホテルの地下から隣接するロッテ百貨店が繋がっているので

デパ地下を通って行けば

明洞のショッピングストリートまではあまり濡れずに行けたんですね。

2日目になって地下の通りの存在に気づきました。

 

明洞からソウル市庁、

また乙支路入口から東大門市場の方に行くにも、

地下商店街があるようです。

 

ロッテホテルからは東大門市場は流石に遠すぎるので

Uberでタクシー依頼しましたが、

雨ということもありタクシーがなかなか捕まりませんでした。

 

元々、ソウルはタクシーが安い、でも捕まりづらいので

配車アプリは入れておいた方がいいと旅行雑誌にあったので

カカオタクシーのアプリを入れていました。

 

が、私自身はタクシー配車アプリ使ったことないのと

ハングルがわかりづらくえーん

カカオタクシーは日本語の表示設定できるので使い方は分かりますが

地点の設定では住所を英語表記で入れてもうまくいかず、

一部入力&検索でいくつか候補が出てくるもハングル表記なので

読めずに手間取り、

結局、主人がUberアプリで手配してくれて、ずっとUberに依存していました。

 

カカオタクシーのアプリ自体は日本語の表示できますが、

地点の設定はハングルでやらないとうまくいかないようです。

今思えば、住所をハングルで入れるのは大変なので

場所や地名のハングル表記をコピペすればできたのかもしれませんが・・・

(メインのショッピングセンターではない、小さなカフェを指定だったので

うまくいかなかったのかもしれません)

 

ちなみに、韓国のホテルはアメニティあまりがないようで

ロッテホテルソウルも、歯ブラシ歯磨き粉はなしでした。

 

シャンプー、トリートメント、ボディソープ、ボディスポンジ、

ハンドソープ、ボディククリームは備え付けでありました。