損を認める | 答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しから脱却して、自分だけの望みを叶えていく!ための方法をお伝えしています。


さあ、何する?やろやろーー!!

ナリ心理学認定心理アドバイザー。秋田在住。
夫と子供2人の4人暮らし。

 

 

「損」

という言葉について、

 

 

 

 

 

 

抵抗がある方が、

多いんじゃないだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 損を認める
  • 損を取り戻さない

 

 

 

 

 

 

 

「ぐうううぬぬーーーー。。。(;´Д`)」

ってくる方が

多いんじゃないだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって

諦められないから。

認めたら、、報われないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供時代、、

してきたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 親が不機嫌だったり、
  • 親がヒステリックに怒ったり、
  • 親に余裕がなかったり、
  • 親が弱そうだったりすると、

 

 

 

子供は、親に気を使う。

 

 

 

 

 

 

  • 自分の気持ちを言えなかったり、
  • 親に全て従ったり、
  • 何とか笑わせようとしたり、
  • 心配かけないようにしたり、

 

 

 

子供は、親をケアしようと頑張る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供なのにさ。。

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

心の奥の奥では、

 

「わかって!!」がある。

 

 

 

 

「私を大事にして?」

「ちゃんと聞いて?」

「私も思い切りやってみたい!」がある。

 

 

 

 

 

 

 


大人になってから、

 

「わかって!」

 

 

「大事にして!」

「ちゃんと聞いて!」

「私も好きにやりたい!」

「私はやりたくない!」

 

をもらおうとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

言えなかった思いを、

失われた子供時代を

取り返そうとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

貰えなかったから、

我慢してきたから、

抑えてきたから、

取り返したいよね。

分かる。

 

 

 

 

 

 

報われないよね。。

分かるよ。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

他の人にもらっても満足できないんだよ。

本当に欲しかったのは、お母さんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

それをくれるお母さんなら、

普通のお母さんなら、

人間のお母さんなら、、

 

 

 

まともな子育てをしてくれて、

笑顔いっぱいの子供時代を過ごせて、

今の自分にはなっていないという矛盾。

 

 

 

※まともなお母さん=普通のお母さん=人間。

それ以外のお母さんはまともではない=未熟で人間ではないと考えるよ。

そう、あなたのお母さんは、まともではないし、お母さんに問題があったんだよね。

 

あなたは何も悪くないし、たまたま、、まともではないお母さんのもとに生まれてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんから欲しいけど、

お母さんからは永遠にもらえない。

 

だから、

「取り戻す」は永遠に叶わない。

つっら(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「損を取り戻そう」という思考は、

他の場面でも出てきてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

失敗を許せなかったり、

失敗を過度に恐れたり、

失敗を取り戻そうとしたり、

変化を恐れたりする。

 

 

 

 

 

 

 

だからね?

 

 

 

 

 

 

 

過去は戻せないし、

損は取り戻せない。

 

 

 

 

 

 

をゆっくり理解していくのをオススメする。

 

 

 

 

 

 

 

1.お母さんに

思いを全部ぶつける。

 

言えなかったこと、本当はこうして欲しかったことを全部、何度でも飽きるまでぶつける。

 

 

 

2.お母さんを理解する。

 

お母さんの生い立ちや背景を理解する。

 

 

 

 

3.自分が自分の気持ちを

わかってあげる。

 

「わかって!」「聞いて!」「大事にして!」は自分に対する叫びでもある。

あの時、子供時代、自分の気持ちを受け止めていいことも知らなかったし、親と違っても意見を言っていいことも知らなかったし、自分の気持ちに寄り添ってたら頑張れなかったから。

 

 

 

 

 

4.損を認める。

 

お母さんに罪を償ってもらうのをやめる。

 

 

 

 

の順でやっていくといいよ。

 

 

 

 

 

「お母さんに伝えるの、、怖いです。悲しい

「お母さんに言う勇気が持てません。。悲しい

 

 

怖くていい。そこは勇気出せ。気合いだ。

 

 

 

 

 

あなたは頑張れる人だ。優しくできる人だ。

 

自分にも優しくできるよ。

自分のために頑張れるよ。

 

 

 

 

 

 

 

ナリ君のこちらの記事がわかりやすいよー下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

*関連

お母さんと話しただけ、は惜しい件

お母さんは笑顔が一番!「はあ!?」

お母さんへの本音でした

不幸なのは「復讐」しているから

 

 

 

 

 

この記事が「なるほど!」と思った方は、

いいね!コメントしてくださると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

ご相談はこちらからできます下差し

質問もどうぞニコニコ

 

きちゃん公式LINE