子供と向き合いたいけど、心を閉ざしています。 | 答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しから脱却して、自分だけの望みを叶えていく!ための方法をお伝えしています。


さあ、何する?やろやろーー!!

ナリ心理学認定心理アドバイザー。秋田在住。
夫と子供2人の4人暮らし。

 

 

答え探しは終わりだー!

きちゃんです(゚∀゚)

 

 

 

公式LINEにきたご相談です。

(許可いただいてます)

 

 

 

 

気持ちはとてもわかる。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

せっかく相談してくれてるからちゃんと言うね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供と話してる場合じゃないですよ。

 





 

 

 

 

 

 

子供と話してもらえないのは

当然で、超妥当です。

 

 

 

 

 

 

 

「お母さんと話しても仕方なくね。」

しかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さんウソばっかじゃん。」

「お母さんに話して何になるの?」

 

 

 

 

 

 

 

「学校どうするとか、友達がとか、将来とか、

上辺のごめんとか、愛してる大切だとか、幸せになって欲しいとか」

 

 

 

 

 

 

 

 

「もーーーーーーー。しんどい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供がさ。

 

 

 

 

 

 

 

親に

自分の話ができる

本音を言えるのは、


受け止めてくれる。」

答えてくれる。」思えるからだよ。

 

 

 

 

 

親に、

自分の本音を言う、

ケンカする、

言いたいこと言うって


めちゃくちゃ勇気が要る

 

(相談者さんは自分の親にやってないと思うけど。やるってのはやり切るだからね?怖いでしょ?)

 

 

 

 

 

「聞いてくれなかったら

どうしよう。」


「受け止めてくれなかったら

どうしよう。」


「応えてくれるんだろうか。。」


「嫌われるかも。。」

 

 

 

 

 

 

 

怖い。

 

 

 

 

 

 

乗り越えられるだけの、信頼感がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供に幸せを願うなら、

子供と向き合いたいなら、

 

 

 

 

 

 

 

先に自分

やりなよ。

 

 

 

 

 

 

自分と向き合って、

自分が幸せになりなよ。

子供関係なく幸せなことをしなよ。

 

 

 

 

 

 

 

「ゴミ母だと思う。」

なんて言ってないで。

 

 

 

 

 

 

ゴミクソミジンコで頭おかしいところ箇条書きにして、

事実として認めるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳しいけど、

自覚するところからだ。

 

 

 

 

 

 

 

その先に、

  • 子供に自分がやってきたこと、
  • やらなかったこと

を理解する、

 

 

 

 

 

 

 

  • 子供の気持ち、
  • 求めていたこと、
  • 得られなくて今までどう過ごしてきたのか

を想像する、

 


 

 

 

 

 

ができるようになって、

子供に伝えることが変わると思うよ。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ。

いつやりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談はこちらからどうぞニコニコ気づき

 

 
 
 
 
 

おしまい♪