クソノートが止まる時の、つまづきポイント | 答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しから脱却して、自分だけの望みを叶えていく!ための方法をお伝えしています。


さあ、何する?やろやろーー!!

ナリ心理学認定心理アドバイザー。秋田在住。
夫と子供2人の4人暮らし。

 

 

発散が

進みませーん!

 

のつまづきポイントはコレ。

 

 

 

 

 

 

 

・クソノートが止まっちゃいます。

・考えすぎちゃうからですか?

・どうしたらいいですか?

 

 

 

 

って質問を頂くことが、

結構あるんだけど。

クソノートってのは、

ムカムカや不満など、

「気持ちをを全部吐き出す」ノートね。

 

 

 

 

 

 

 

感情の発散が進まないのは、

考えすぎてしまうから、、

 

 

 

 

 

 

 

では、

ないです💡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、、

やりたくない

んじゃない

(´▽`)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはええねん。

やりたくない、オッケー。

 

 

 

 

 

「ノート止まるわー。」

「ノートやりたくないー。」

「クソノート、やりたくないー。」

って書くだよ。

 

 

 

 

 

「ムカつく!!」

「許さない!!!」

って怒りと、

 

 

 

 

 

「でも、、私だって悪かったし、」

「あの時、ああしてたらよかったのかな、。」

怒りへの一人返答と、

 

 

 

「あいつに見られたらどうしよう、、」

「こんなこと言っていいのかな。。」

「なんでノート止まるんだよ。早く書けよ。」

「いつまで、続くんだよ。。」

誰かの声で、

脳内で会話が始まって止まるんよ。

 

 

 

大丈夫そ?

 

 

 

 

 

それ、

全部

拾って書いてね。

 

 

 

 

 

 

 

ぜーんぶ、

書くだよ。

 

 

 

 

 

 

 

あと、

発散しても、

スッキリしない

(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

一旦

落ち着くため、

のものだから。

 

 

 

 

 

出して、

 

「いっつも

同じこと言ってる。。」

 

「何でまだ不安なんだろ?」

 

「さて、ここからどうしたもんか。」

って思ったら、

次に進むサイン。

 

 

 

 

 

納得感があるのは、

心を紐解いて、

理由や背景がわかってから。

「心を紐解く・整理するノート」

役割だよー💡

 

 

 

「なんでノートやりたくないの?」

「なんで、自分が悪かったと思うの?」

「なんで、人に見られたらダメなの?」

 

 

 

 

 

 

 

「なんで?」

って聞いていってね。

 

 

 

 

 

答えを出して早く楽になりたいとか、

 

逆に答えが分かって向き合うことから逃げたかったり、

 

・ひどいことされるような自分を見るのが辛かったり、

 

感情を出すのはバカって思ってたり、

 

こんな自分は、怒りを出す資格がないって禁止してたり、

 

するから。

 

 

 

 

したらまた、

「なんで?」

「いつから

そう思ってるの?」

って聞いていってね。

 

 

 

 

 

 

そんな感じー。

(終わりが雑)

 

 

 

 

 

前髪失敗。

クソー(゚∀゚)

 

 

 

 

心を紐解くノート、

関連に載せとくねー下差し

 

 

 

*関連

 

 

 

 

 

 

 

この記事が参考になった!と思った方は、

いいね、コメント、リブログ

シェアうれしいでー-す(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 
 

おしまい♪