金剛峯寺 | 【気ままなブログ.:*:・'☆】


高野山 総本山 金剛峯寺

全国に四千余の末寺をもつ立派なお寺
豊臣秀吉が母のために建立したそうです
寺務所の前に上矢印こうやくんがいました爆笑
奥之院の霊木である高野杉は
高さ57m 直径2.87m 根元周囲9m
とても大きいですびっくり
襖絵の撮影が禁止だったのでお庭を下矢印
蟠龍庭
石庭としては国内最大級キラキラ
四国産の花崗岩140個で雄雌の龍を表現
雲海の中で龍が奥殿を守っているそうです
金剛峯寺は珍しく寺紋が2つだそうです上矢印
台所の窯は今でも使われているそうで
3つの窯で炊けるご飯は約2000人分びっくり
この日の私のご飯は精進料理お願い
満足感もあり美味しかったですウインク


美味しいものを探すのが上手かもラブラブ

今まで色んな美味しいものを食べました

何でも美味しく感じるだけだったりして笑い泣き


みんなの回答を見る