高野山 | 【気ままなブログ.:*:・'☆】


1週間ほど前コロナが騒がしくなってきた頃

人混みを避けようと選んだ極寒の高野山

数年ぶりの再訪ですウインク

高野山は昔は女人禁制だったので
この場所でお別れしていたんだなと。。。
少し寂しく感じましたタラー
女性は上矢印女人堂で過ごし
夫や息子の無事を祈っていたのかなお願い
高野山には道路にも大きな木が沢山あります
重要文化財の徳川家霊台を拝観しました
三代将軍 家光によって建立されたそうで
当時最も高級な禅宗様という建築様式です
蟇股の彫刻は寅年の家康霊家には寅上矢印
卯年の二代将軍 秀忠の霊家には卯が下矢印
装飾が豪華でしたキラキラ

高野山へは何度か訪れていますが

女人禁制の境い目は初めて見ましたおいで

みんなの回答を見る