ナロースプールに抵抗があって・・・ | 湖西のオッサン

湖西のオッサン

琵琶湖 湖西の状況を報告します。
バス釣りをしながら。

野離子川 ~ 八屋戸川

テーマ:
オッサンシマノファンだもんで、ロッドはバンタムで揃えていて、7フィートオーバーはバンタムmglにしていて。168は3本15アルデバランにしています。

13メタニウムがメインだったんだけど、パーミングカップのガタ付きが好きになれず、バンタムmglに切り替えながら、短い方をパーミングカップにガタ付きがない15アルデバランにしていた。


168は、168ML-G 168M 168MHなんだけど、15アルデバランは軽すぎるところがあって、20メタニウムmgl待ちしてたんだけど、スプー痩せが受け入れられなくて。敬遠し続けてます。
皆さん、どうされてます?

っで、バンタムmglのシャロースプールにしようか、それとも・・・。

どうしたらモヤモヤを解消できるか悩みに悩んで、バンタムmglのシャロースプールを持ってるので、溝径を測定して、計算してみた。


ざっくり言うと、仮に12lbを100m巻いているとして、幅22mm 19mmとの差は。

100m飛ばすと、19mmスプールは22mmスプールに対して巻き取りが88%に減るが、50m飛ばした時だと97%にしかならない事がわかった。

つまり、100m飛ばすと1割強の差がつく。流石にその差は大きい。
50mほど飛ばしただけなら、3%しか差が生じないという事。1m巻くのに対して97cmに減るだけ。巻感の変化もたったそれだけという意味。多分感覚では感じない。

YouTuberなんかが「目減りする」とか、「巻感が変わる」とか言ってるけど、ほんとかなぁ?
50mより近距離なら、差は感じ無いんじゃないかと思う。

14lbは90m 16blは80m巻けるので、それぞれの半分の飛距離(14lbなら45m 16lbなら40m)において同じ事が言えます。