スズキの顔が見られるだけで充分ですよ 広島シーバス釣行記 | こいのぼりブログ(こいのぼり鍼灸整骨院)

こいのぼりブログ(こいのぼり鍼灸整骨院)

こいのぼり鍼灸整骨院のブログです。
広島市安佐南区長束西にひっそりあります。
休診などのお知らせ、お得な情報たまに。
整骨院業の他、脱毛&エステメニューもあります。
さらに趣味が行過ぎて全国初の整骨院兼ミニ四駆ステーション(ミニ四駆大会運営情報)

中潮 

 
 
 
 
 
 
 
 
今シーズン2度目に訪れたポイント。
毎年いい魚を釣らせてくれるポイント。アベレージはいいのですが、どちらかというと0か100で、出ても単発になることが多いというイメージがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとやはり夏の大雨の影響で入水できるタイミングと前進できるタイミングがかなり変わっているので注意が必要なのと、おそらく魚の付く場所も変わっています。
今後お世話になる可能性が高いポイントなのでまずは下見がてら…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとかキャストができる立ち位置に立てたのは去年よりも潮位が50㎝ほど下がってからでしょうか。しかも足元激ユル。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
基本的に攻め方はスタンダードな橋明暗の釣りです。まずはノーマルヨイチで広く探っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
シャロー帯だった場所もかなり掘れてるみたいで、ヨイチをゆっくりと巻いてきてもボトムを取ることはほとんどありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨイチで反応がないので、スイッチヒッター120Sにチェンジ。
ヨイチでボトムをとらなければスイッチヒッター120Sでもある程度ゆっくり誘う事ができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流れにのせて明暗部をドリフトさせていきます。
ほとんどダウンに近かったかと思いますが、回収に入ろうとした瞬間にドンッとバイト。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
橋脚に近かったので始めはゴリゴリ巻きましたが、かわしてからはしばしファイトを楽しみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットにイン〜〜。
 
 

どこのポイントでもそうですが、まだまだスイッチヒッター120Sにがっつり食ってくるという事はシーズンが少し遅れている証拠です。コノシロよりはかなりイナッコ、イワシを意識している魚がまだまだ多いような印象を受けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コノシロに切り替わるとパタッとスイッチヒッターへの反応が薄くなります。その代わりレスポンダー149Fなどのロールが強いアクション。またはオグルのスラロームアクションへの反応がどんどん良くなっていくはずです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続けてキャストしましたが、残念ながら潮止まり。欲を言えば尽きませんが、今年もなんだかいい魚を連れて来てくれそうな雰囲気は味わえたので下見としては充分です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
納竿。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロッド  Gcraft monster stream limited 912-TR
リール  18EXIST LT 4000-CXH
ライン  山豊テグス FAMELL JIGGING 1.2号200m
リーダー  山豊テグス 耐摩耗ショックリーダー 30LB
スナップ  BOMBA DA AGUA NO.1