元気に年を重ねるための健康について

お伝えしている榎本直美です。

 

プロフィールはこちらです

薬を飲み続けている方、ご家族が薬を飲み続けている方で、薬を飲まなくできればいいなと思っている方いらっしゃいませんか?

私は亡くなった義父が結構な量の薬を飲んでいましたが、どうしてそんなに飲まなければいけないのかと思いながらもそのままにしてしまいました。

もっと一緒によく考えればよかったと思っています。

 

薬には副作用があることはご存じですよね?

たくさんの薬を飲んでいる方の場合、薬剤師さんが薬を1日、または1回分ごとに飲みやすく分包にしてくださったりします。大変助かりますよね。

でも、お医者様が処方してくださるからといって大丈夫なのでしょうか。

あまり副作用について説明されませんが、長い間飲み続けると身体に蓄積されることがあるかもしれません。

あまり薬は飲みたくない、飲ませたくないと思う方がいらっしゃれば、慢性疾患の薬であれば止めることができます。いきなり飲まなくするのは危険なので、だんだん身体の調子を良くしていって、お医者様が薬は不要と判断するようになればいいのです。

慢性疾患の薬の場合、生活習慣が原因で長い期間をかけて病気を作っていたりします。日頃の習慣なのでわかりにくいですが、頭は重いので首の上にまっすぐ乗せるとか、睡眠は十分とるなど毎日の習慣を見直してみてください。小さな積み重ねはとても重要です。