プリザーブドアジサイ色々 | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。



ここ最近、夏向けにブルー&ホワイトのリースを3つ作ったら、ストックのホワイト系のプリザーブドアジサイが底をついたので、よく利用させてもらっている、「はなどんやアソシエ」さんからお取り寄せしました。



プリザーブドアジサイは種類も多くて、同じホワイトでも色が結構違うし、花びらの感じも違います。









※3つのリースのアジサイも違うものを使っていると思いますが、箱を処分しちゃったので覚えていない😅





いつも取り寄せた時に、使いやすかった銘柄(メーカー名というより箱w)を覚えておこうと思っているのに、つい忘れちゃって、その度にサイトで“今回はこの種類にしてみようかなぁ…“と画像やレビューを参考に選んでいましたが、今回は思い切って色々なホワイトのアジサイを数種類、同時に取り寄せて比較してみました。(結構な散財💸)






①アンデスアジサイ・パールホワイト


今回取り寄せた中で、1番白かったのはこちら。

だだ、以前取り寄せた他のカラーのアンデスアジサイよりはお花が小ぶりでした。





② アナベルアジサイ・ピュアホワイト


アナベルなのでお花は小さめで、色は結構白い。





③ピラミッドアジサイ・ピュアホワイト


②と同じメーカーの品種違い。

1つ1つの花は②より少し大きめで白さも同じような感じだけど、花びらにやや透け感があり、ちょっと脆い感じがしました。





④ソフトアジサイアナベル・ホワイト


今まで何度か使っているもの。

アナベルなので花は小さめ、真っ白というよりオフホワイトの柔らかめな白さ。





⑤マンダリンピラミッドアジサイ・ホワイト


多分初めて取り寄せたものですが、ホワイトというよりほぼクリームに近い色味のものが多かったです。

お花は割としっかりしている感じ。

1箱20gなので、今回取り寄せた中では量は1番多い。



プリザーブドアジサイはメーカーによって、1箱のグラム数や約2.5輪などと明記してあるもの、量は特に書かれていないものなど、箱の大きさも値段も詰め方?も異なるので、一概に比較は出来ません。



それに取り寄せた時の状態も時々によってかなり変わるので、前にすごくよかったから次も同じ…という訳でもないのが難しい所。


そういう部分は生花と変わらないのかも🤔


それはレビューを見ていても感じます。



同じ商品でも、すごくよかった!リピートしますという人もいれば、ボロボロしていて使いにくいのでもう買いません!と書いている人もいて、届いたものの状態にかなりばらつきがあるのだと思います。



そこが店頭で選ぶのと違い、画像と説明のみで取り寄せるネット購入の難しさでもありますね。



実は、本当はもう少し大きめの花のアジサイも欲しかったのですが(細かい花は大きめのリースを作る時、かなり量がいるので💧)、1番大きいかな?と思って頼んだアンデスアジサイも、今回は小さめのお花がきたので、他のとあまり変わりませんでした。



このアジサイ1箱で、直径◯センチくらいのリースが出来る、1箱◯円なのでベースだけでも◯円費やしている…などと、きちんと把握して材料費計算出来ればいいのですが、私には無理かなぁ⤵️



プリザーブドフラワーはそれなりにお値段が高めなので、せめてお取り寄せした時に自分が欲した感じであってくれればいいなと思います。



はなどんやアソシエさん、今後ともよろしくお願いします。