白山神社の風鈴祭り | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。

昨日は1泊した息子夫婦と私の実家へ。


実家で娘夫婦&孫っちと落ち合い、母と兄の2人暮らしの実家は途端に大人数に。



少し前にまた転んで右肩を骨折し、色々不自由でやや気分が落ち込んでいた母も、久しぶりにみんなに会えて嬉しそうでした😊




いつも息子夫婦が東京から来ても翌日には帰るので、私の実家に顔を出すくらいで、あまりあちこち行く事が出来ないので、お嫁ちゃんを少しくらい違った所に連れて行きたくて、近場の白山神社に⛩️



白山神社は新潟市内では有名な神社で、初詣などではかなりの参拝客が訪れます。



実は実家から歩いて数分の場所なのですが、人混みが嫌いな我が家はあまりお参りに行かないという…











今回はちょうど7月12〜18日の夏祭りで屋台が色々出ているのと、七夕風鈴祭りもまだやっているので、きれいな風鈴をお嫁ちゃんに見せてあげたくて、息子夫婦と歩いて行ってきました。



白山神社は、お祭り中なのと晴れていたせいもあり、なかなかの人出でした。
























でも、久しぶりに見たたくさんの風鈴は涼しげだったし、昼間で閉じちゃってるかな?と思ったハスの花も結構咲いていたので、お嫁ちゃんも喜んでくれてよかったです♪




帰りには新潟名物「ぽっぽ焼」を母と婿君のお土産に購入。


※写真を撮らなかったので、画像はなし



神社から実家に戻ったら、娘夫婦も着いていたのでみんなで食べました。

(私は黒糖が苦手なので遠慮したけどw)



婿君がぽっぽ焼が好きなのは以前娘から聞いていましたが、なんと家で自分でぽっぽ焼もどき?を作る事もあるのだとか!



「たま〜に食べたくなると、黒糖と小麦粉で卵焼き器で作りますよ。もちろん売り物みたいにふんわりとは出来ませんけどね」と言ってましたが、チャレンジャーだなぁ。



東京育ちのお嫁ちゃんが「なんでぽっぽ焼きって名前なんですかねぇ?」と言ったら、由来まで説明していたので、どんだけ好きなの⁉️と笑っちゃいました🤣




息子夫婦は夜帰って行きましたが、賑やかな1日でした。

(さすがに作品制作の時間は取れなかったけどね😅)