季節外れ?の野いちごのリースと私の小細工(No.W-103) | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。




いつも春頃に、赤く少し大きめなセンニチコウ「ストロベリーフィールド」をいちご🍓に、ハナカンザシをいちごの花に見立てた「いちご畑リース」や「野いちごのリース」と名付けているリースを作っています。






先日、うちのベランダでは育てていないストロベリーフィールドを入手したので、ちょっとシーズンオフ?ですが、作ってみました。




初夏に保管しておいたスモークツリーを、少し着色してベースに、ストロベリーフィールドやハナカンザシの他、大きさや形に変化を付けるため、ゴールデンボタン(プリザーブド)・うちのベランダの子を赤く染めたセンニチコウ・カワラハハコ・ユーカリの葉などを入れてあります。



直径23センチ程で、いつものこの手のリースより大きめのベースを使っているので、使ったセンニチコウもやや多め、今回はリボンは入れなかったので、どちらかというと「野いちごのリース」(ベースはナズナ)に近いかな🤔





ここで、このリースに施したちょっとした小細工⁉️をこっそりお教えします🤫

…インスタやブログにアップしている時点で、こっそりも何もないけどww



使いたい大きさより、大きめの葉っぱしか手持ちがなかった時に思い付いた方法なんですが、欲しい大きさに葉をカットして入れています。


他の作家さんは、こんな姑息な手を使っているかは存じ上げませんが😅



今回は丸葉のユーカリをカットしましたが、根元の方をカットして、目に入る上の方はなるべくそのまま生かすと、わりとナチュラルでカットした部分もそんなに目立ちません。


このリースに使ったユーカリの3分の1くらいは、カットしたものを使用しています。



他にもグレビレアなど、少し硬めの葉で、好みの大きさのストックがないような場合にお試しあれ👍




Re oreo Factory イベント出店予定




「Aqua vol.15」


9月12(日) 10〜16時 

新潟市デッキー401 地下フロア

※イベント自体は11日も開催されます。



感染症対策にご協力の上、ご来場願います🙏